2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【第153局】保育園へGO!

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、安井保育園様 に 将棋を教えに行ってきました。 昨日も書いたのですが、22名の保育園児に3名で立ち向かいます。 この保育園…

【第152局】明日は…。

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 明日は、幼稚園生に将棋を教えに行きます。 スタッフ数が少ない…。三名…。 今回は、22名の幼稚園生を教えてきます。 ん〜幼稚園生…

【第151局】撮影で

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、清水寺に行ってきました。 え?将棋と何か関係があるんの?と思いました? いや、SESHIN 将棋大会の動画を作るために撮影し…

【第150局】羽生さんの手

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋をしている人は、誰でも知っている羽生さん! 将棋を知らない人でも知っているか…。笑 羽生さんが勝つ時は手が震えることは有…

【第149局】動画をアップしてないって?

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 1週間に一回の頻度で動画をアップしていた私。 最近、上げてないじゃないか!と突っ込まれる方! まぁまぁ、そんなに勢いよく突っ…

【第148局】ブラジルの将棋界!

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ブラジルの将棋連盟の方とSkypeでお話しました。 大学で社会学を学んでらっしゃったとのこと。一緒だ~とびっくり! ブラジルのお…

【第147局】テンションの抑揚が…。

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日はこれからの活動、新規事業のプレゼンテーションをしにある社長さんのところに! よっしゃあ!頑張ろうかね!と気合い入れて…

【第146局】最後の攻め

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 後手3六歩 先手4六銀 後手3七銀 銀で攻めの力アップやん!やるぅぅぅぅううう! 先手同銀 後手同歩成 先手2九玉 後手3八玉 先手同…

【第145局】だーれも想像できないこと

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 先手 2八玉から 先手3八銀(?)(?)(?) 後手8二玉 ちょっと待ってくれ! 先手2手指しやんけ!笑 突然、2手指しかよ…。 その…

【第144局】ポーランド対日本

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 始まりました!初心者の将棋『初歩』 今回の対局者は…。 先手:日本人 後手:ポーランド どちらも同じくらいの級位ですが、ポーラ…

【第143局】山崩し in チェコ共和国

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 みなさん山崩しをしたことがありますか? チェコでも山崩しを大人数でやったりします! しかし、私が来る前からチェコに山崩しが…

【第142局】チェコ🇨🇿の将棋飯

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本で将棋飯が話題になっていますが、海外はどうでしょうか。 大会の1日目の最後にお食事会?飲み会?親睦会?を開催します。も…

【第141局】信用

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 数日前に「白瀧呉服店」さんについての記事を書きました。 この白瀧呉服店さんと将棋界とのつながりは2003年からとのこと。 あれ…

【第140局】アイディアが生まれた!

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋普及をする際に、アイディアをどんどんと出していくことはかーーーーなり重要! 日常からヒントをもらいながら、普及活動内容…

【第139局】天童市将棋資料館

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 以前、山形県に行きたいという記事を書きました。 理由は、シンプル!将棋の駒の聖地だから! もちろん、駒屋さん周りも行いたい…

【第138局】海外の駒落ち事情

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「駒落ち戦」将棋を指している人ならば知っているであろう言葉です。 駒落ち戦でお願いします。強い人に何回も挑んだものです。 …

【第137局】影の魅力

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 プロ棋士のユニフォーム、それは「着物」です。 プロ棋士が御用達の呉服店「白瀧呉服店」さんの記事を拝見させていただきました。…

【第136局】1日で得たものとは?

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 え〜とこの二日間 動画編集しかしていない笑 どのような動画を皆さんは見たいのかと、将棋を知らない人でも見れるようなコンテン…

【第135局】台風が来る中

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日は台風の影響もあり、一日中部屋に閉じこもっていました。 何をしたかと言いますと…。 動画の撮影そして編集のみ! 家ででき…

【第134局】泣く将棋

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 皆さん、台風の対策バッチリでしょうか。気をつけてお過ごしください! 私は家に引きこもり、編集やら企画書やらとやればならない…

【第133局】シドニー将棋支部の方とお話をして

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 海外にはいくつかの将棋支部があります。 その中のシドニー将棋支部の方とSkypeでお話させていただきました。 とにかく、ものすご…

【第132局】将棋が惹きつけるもの

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋をしている人は何かしらの将棋の魅力に惹かれているわけです。 対局姿勢だとか、プロ棋士のキャラ、将棋そのもの、将棋盤・駒…

【第131局】将棋はモテるのか?

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋はモテるのか?(異性に) 結論から言うと「モテない」 いや、俺はモテる!私はモテる!って方はかなりルックスがいいんでしょ…

【第130局】山形県に行きたい

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私は昔から山形県に行きたいと思っています。 なぜかと言うと、まぁ、言うまでもないかもしれませんが、 将棋の駒の聖地だから! …

【第129局】将棋の魅力03

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 よく、「観る将」という言葉を聞きます。 将棋は指さないけど、将棋を観るのが好き!っていう人たちのことです。 私は何将かと聞…

【第128局】移動将棋教室の準備

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日! チェコで開催するSESHIN杯将棋大会の打ち合わせ。 そして、 京都の幼稚園で開催する移動将棋教室の打ち合わせ。 場所は祇…

【第127局】音楽の重要性

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 毎回の悩み!選曲! 将棋って和のイメージがあるじゃないですか!だから、和の音楽を入れようかなって思って和のイメージの音楽を…

【第126局】4つ目の動画の進化点!

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 4本目の動画を作成していることは昨日の記事で書きました。しかし、この4本目の動画は1本目の動画より進化した部分があります。 …

【第125局】4本目の作成に入る

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 え〜4本目の動画作成に取りかかります! 撮影地は金閣寺! 初めての外での撮影でめっちゃ緊張です。 カメラを持っているだけで、…

【第124局】ありがたいお言葉

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私は高校生の時から将棋普及活動をしてきているのは、このブログの読者であればご存知かと思います。 将棋普及活動ってなんか凄い…