2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【第30局】チェコの将棋

皆さん、こんにちは。 普及棋士18級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 チェコ共和国に留学が決まりました。 期間は2018年7月~9月の3ヶ月間です。留学するにあたり、受け入れ先を決めなければなりませ…

【第29局】留学制度の利用

皆さん、こんにちは。 普及棋士19級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ヨーロッパで将棋普及するために留学制度を利用する私。 数ある中から限られた人しかこの制度は利用できません。 合格か不合格か…

【第28局】留学のためのグループディスカッション

皆さん、こんにちは。 普及棋士19級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 留学制度の二次試験を受けている私。 面接が終わり、次はグループディスカッションです。 6名でのグループに分かれて行います。…

【第27局】留学のための面接

皆さん、こんにちは。 普及棋士19級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 海外に行くための、留学制度の準備をしている私。なんと、書類審査通りました。 次は、面接とグループディスカッション…。 東京…

【第26局】海外への第一歩

皆さん、こんにちは。 普及棋士19級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 以前から私は海外に将棋を広めたいと思っています。 そこで、大学生の夏に海外で普及活動しようと決めました。 しかし、海外で普…

【第25局】将棋カフェの大会!

皆さん、こんにちは。 普及棋士20級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 カフェをオープンして気づいたこと! それは、大会をするときに会場費がかからないことです。 もちろん、そんな大人数は入りませ…

【第24局】将棋カフェ初日

皆さん、こんにちは。 普及棋士20級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋カフェのオープン初日。 もう、不安で不安で仕方ありません。 店内のテーブルには将棋盤を設置! ケーキやドリンクを飲みな…

【第23局】将棋カフェオープン

皆さん、こんにちは。 普及棋士20級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋道場って敷居高く感じませんか? 道場って聞いて行きづらいと感じるのは私だけでしょうか。 そこで、私は将棋カフェを開こう…

【第22局】プレーヤーとして

皆さん、こんにちは。 普及棋士20級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 大学入学したIORI。 サークルはもちろん将棋部!プレーヤーとして活動します! しかし、レベルが高すぎる…。 1年生で主力メンバ…

【第21局】将棋を教育へ

皆さん、こんにちは。 普及棋士20級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 突然ですが、アルメニアという国をご存知でしょうか。 トルコの東に位置する小さな国です。実はこの国チェスの強豪国なんです。 …

【第20局】まさかのゲスト

皆さん、こんにちは。 普及棋士20級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 地元からプロ棋士が誕生したことため、祝賀会の準備をしている私。 この祝賀会には、当時の日本将棋連盟会長の谷川浩司さんをは…

【第19局】プロ棋士誕生!

皆さん、こんにちは。 普及棋士20級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 大学入試が終わり落ち着いた頃、地元宮崎県で2人目のプロ棋士が誕生しました。 その方は現在、将棋フォーカスを担当している 「…

【第18局】テレビ慣れしていない私

皆さん、こんにちは。 普及棋士20級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 第2回高天原杯で宮崎のテレビ局が取材に来られました。 前まで、新聞社からの取材はあったものの、やはり、新聞とテレビは違いま…

【第17局】第2回開催!

皆さん、こんにちは。 プロ普及棋士19級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 第2回高天原杯 学生将棋大会 開催! 前もってこの大会を地元新聞でも宣伝! 今回は第1回よりも大きな会場を借りています。 …

【第16局】第2回高天原杯へ!

皆さん、こんにちは。 プロ普及棋士19級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 いよいよ、第2回高天原杯の開催準備がスタートします。 高天原実行委員会のメンバー2人から11人に増えました。全員、宮崎の…

【第15局】ハロウィン将棋大会

皆さん、こんにちは。 普及棋士19級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 街ではハロウィンで盛り上がってきた頃…。 何か僕もハロウィン味わいたい!笑 ということで、急遽ハロウィン将棋大会開催決定! …

【第14局】大学入試前に

皆さん、こんにちは。 普及棋士19級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 二次試験の小論文試験が終わった私。 二次試験も突破し、最終審査へ! しかし、二次試験の結果発表から最終審査の日まであまり準…

【第13局】将棋普及活動のオフシーズン

皆さん、こんにちは。 普及棋士19級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 高天原杯学生将棋大会を無事開催し終わった私。 大学受験に突入です! 学力は…ん~…大学入学できるかってレベル…笑 こんなことで…

【第12局】主催者として動く

皆さん、こんにちは。 普及棋士18級のIORIがお送りする「将棋する?」お時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 6:00起床。 いよいよ、大会当日です。 受付30分前にも関わらず、会場前に参加者がチラホラ。 当日のスタッフは僕、道場の先生、別…

【第11局】最後の準備へ

皆さん、こんにちは。 普及棋士18級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今回で、第一回高天原杯 学生将棋大会の準備についての記事は終わります。 いよいよ、最後の準備です! トロフィーの購入。 今回…

【第10局】100人集める秘策が…?

皆さん、こんにちは。 普及棋士18級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 100人規模の中高生将棋大会開催に挑戦する高校2年生の私。 中高生の将棋大会で100人規模のものは宮崎県に無かったような…。 普通…

【第9局】3人の協力者!

皆さん、こんにちは。 普及棋士19級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 100人規模の学生将棋大会開催まで準備を進める高校2年生の私。 会場も決まった!日程も決まった! 参加者を集めるためのチラシ等…

【第8局】大会名は…

皆さん、こんにちは。 普及棋士19級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 まだ、100人規模の学生将棋大会開催のスタートラインにも立っていない私。 まず、大会名を決めないと始まらないと思い、大会名の…

【第7局】納得いかない!

皆さん、こんにちは。 普及棋士19級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 『100人規模の学生将棋大会開催』へ向けて動き出した私。 まずはさっそく大会の企画書を作り、自分が通ってる高校へ、会場として…

【第6局】こんな理由でもいいんです

皆さん、こんにちは。 普及棋士19級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 [ 前回の続き] 私の人生をも変えたエンジンスイッチとは… それは、「好きな人に彼氏がいたこと」です。 なんだこんなことかと思…

【第5局】人生を変えるエンジンのスイッチ?

皆さん、こんにちは。 普及棋士19級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 前回書いた昇級昇段戦の規模40人程度… 人間とは不思議なものでもっと規模をデカくしたいと思うものです。 もちろん、今も、もっ…

【第4局】将棋イベント初企画

皆さん、こんにちは。 普及棋士20級のIORIが送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 高校生のとき将棋部に入っていました。 しかし、何も目標無いままダラダラと過ごす毎日… そんなときに…部員の一人が 「僕も級や段…

【第3局】中学生からの夢なんです!

皆さん、こんにちは。 普及棋士20級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 実は、私絶賛就活中なんです。笑 どこの企業を受けるの?どんな職業になるの? そう思われると思います。 私は… 『将棋を普及す…

【第2局】将棋の魅力

皆さん、こんにちは。 普及棋士20級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。それでは対局を始めさせていただきます。 今日は、将棋の魅力の一つについて書いていきたいと思います。 将棋の魅力に気づいたのは、私が高校1年生のときです。 今回書く魅…

【第1局】それでは対局を始めます

皆さん、こんにちは。 普及棋士20級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。それでは対局を始めさせていただきます。 この世に将棋棋士・プロ棋士という職業がありますよね。 近年では、藤井聡太さん、加藤一二三さんをよくテレビなどで見かけるので…