2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【第955局】前向いて走る

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 向かい風が強い、いうことは、前向いて走ってる証拠や。 これから新しいことをやっていく方には、励みになるような言葉です…

【第954局】無事是貴人

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「無事是貴人(ぶじこれきにん)」 この「無事是貴人」という言葉は、「なにより無事であることが貴いことであり、日々、無…

【第953局】  動画アップします

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日も動画アップします! 今回は、ご報告動画です。 ご存知の方もいるかと思いますが、YouTubeにも動画として残しておきた…

【第952局】何もしない、何も求めない

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「花は、人を感動させてやろうと思って咲いているわけではないし、鳥は、人を和ませてやろうと小細工して、鳴いているわけで…

【第951局】直感

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私のLINEアカウントの一言は、高校生の頃から「直感は知性よりも強力」と設定しています。 私が大好きApple創業者のスティー…

【第950局】動画アップします

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日YouTubeに動画アップします! フォトコンテストが終了したため、その動画です。 審査員である糸谷先生、都成先生、西川…

【第949局】才能とは

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「私は、才能は一瞬のひらめきだと思っていた。しかし今は、10年とか20年、30年を同じ姿勢で、同じ情熱を傾けられることが才…

【第948局】日本刀、持参

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 升田先生が、日本刀を対局室に持ち込まれたことはご存知でしょうか。 あ、対局相手の木村先生を斬り殺すためではないですよ…

【第947局】悩ます言葉

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 これから、将棋普及活動と将棋の研究をしていく上で、悩むことが多々あるかと思います。 その時の自分へ向けて今日書いてい…

【第946局】第一回竜王戦

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 読売新聞社が主催していた十段戦が終了し、竜王戦という棋戦が始まりました。 私であれば、1番賞金額の大きいタイトル戦であ…

【第945局】グランプリ決定!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、都成竜馬七段のYouTubeチャンネルにグランプリ審査の動画をアップしました。 グランプリの写真ものすごくいい写真でし…

【第944局】将棋の駒を輸出

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 明治初期に碁、蹴鞠が海外に輸出されたと「外国貿易輸出入物品取調」の記事に記載されています。そのなかに、将棋も含まれて…

【第943局】フォトコンテスト ついに明日!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 フォトコンテスト夏の一手の審査様子動画をアップしました。 2本連続でアップして、入賞者、グランプリ候補が決まりました。…

【第942局】最善を尽くす

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「今がたとえ最善であっても、それは今の時点の最善であって、今はすでに過去なのです 」 この言葉をみると、正直焦ります。…

【第941局】全体を見れているか

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「人は、鏡を見ているつもりでも、鏡に映ったものしか見ていない。鏡そのものを見ている人はいない 」 私は、高校2年生から…

【第940局】Podcast

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 Podcastの収録を行いました。 毎週土曜日16:30に将棋界のポイントを一つ取り上げてゆるく話して、更新しています。 YouTube…

【第939局】駒台はなかった(後編)

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 駒台が江戸時代にはなかったと、昨日書きました。 では、いつ誰が開発したのでしょうか。 それは、明治末年であるとされてい…

【第938局】駒台はなかった(前編)

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 江戸時代には、駒台というものはありませんでした。 対局時は、懐紙の上に持ち駒をおく、というのが、一般的であったといい…

【第937局】海外の将棋を発信していく

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私は、チェコ共和国を中心に海外への将棋普及活動を行なっています。 私以外にも、海外へ将棋を普及していこうと志している…

【第936局】勝利と敗北

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「焦るとか何か。それは勝利を急ごうとすることである。諦めるとは何か。それは敗北を急ぐことである。」 格闘家で、国際空…

【第935局】いい機材で!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋の魅力を動画で伝えていきたい! そう思い始めたのは、1年前です。 実際に将棋普及活動も行なっていますが、動画を通し…

【第934局】棋士が食べるもの

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「一、御城において朝晩に御料理を下さりました。 一、本膳 白木具 一、二膳 同 一、朱椀 皿 一、二汁七菜 一、御酒 数献 一…

【第933局】石田流の新発見

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋には、戦法がいくつも存在します。 その中で、「石田流」という駒組みがあります。現代でも使われている駒組みであり、…

【第932局】結局、編集?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 9月に入ってから、Twitterでも、このブログでも、本を読む!と言っています。 しかし、今日、編集ばかりしていました。 フォ…

【第931局】人を釣る

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋普及をしていくだけでなく、何か活動をしていくためには、人からの協力が必要です。 私も、これまで多くの方の協力があ…

【第930局】賢者と愚者の違い

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 賢者と愚者の違いにはどこにあるのでしょうか? 賢者といわれるような人物になりたいと思う人は多いはずです。 それは、彼ら…

【第929局】大きな流れは

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「どんな大きな流れも、きっかけは一人の小さな行動から生まれます。もしあなたが「自分には大したことなどできない」と思っ…

【第928局】失敗と名のつくもの

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋普及活動を行なっていく道は、常に新しいことであったり、未知のことだらけだなと思っています。何度も「このイベント失…

【第927局】それは立ち止まっているから

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「目の前に、選択肢があるように思えたり、分かれ道があるように見えるのは、あなたが立ち止まっているからだ」 常に自分が…

【第926局】フォトコン終了

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日で、フォトコンテストの応募期間が終了しました。 計275枚の応募がありました。多数ご応募いただきまして、ありがとうご…