2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【第335局】ヤフオク

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 最近、将棋駒をヤフオク、メルカリでずっと見ています。 将棋駒を見るって飽きないんですよね!気がついたら、朝の3時だったりす…

【第334局】今週の動画がまだ…。

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今週の金曜日にアップする動画がまだ撮影できていない…。早く撮らないと…。 来週からは、曜日を変更して土曜日に更新していこうと…

【第333局】チャンネル登録

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私は、毎朝YouTube、Twitter、ブログの分析を行っています。 チャンネル登録者が少ない、フォロワーもまだまだ、ブログもまだまだ…

【第332局】この時期にこそ

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 コロナウイルス で自宅にいる時間が長い今こそ将棋を普及するチャンス! ここで私がどう行動していけるかが問われるところです。 …

【第331局】お金がかかる

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 最近、暇なときには、ヤフオクやメルカリ、ネットを開いています。 何してるのかって? 将棋駒を見ています笑 どんだけ暇なんだよ…

【第330局】振り返りは大事

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日動画をYouTubeにアップしました。 再生回数が27回とかなりイマイチ…。う〜ん…。 昨日の動画↓ https://youtu.be/7X7afs9FWD4 1…

【第329局】動画アップしました!

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今週もYouTube動画アップしました。 今回の動画は将棋や海外生活Vlogではなく、 コロナウイルスについて動画をあげてみました。 …

【第328局】将棋連盟もリモートワーク?

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、佐藤康光将棋連盟会長が、Twitterで日本将棋連盟事務局は今月からテレワーク化が進んでいるとツイートされていました。 も…

【第327局】アカウント多くないか?

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 知っている方はいると思いますが、私はTwitterに時間を費やしています…。笑 そんな私が最近思うこと! プロ棋士のTwitterアカウト…

【第326局】かなり嬉しい!

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 毎日、YouTubeのエンゲージメントなどを見て、何時ごろに動画をアップすればいいのか? また、どのような経由で動画に来てくれて…

【第325局】Twitterの盛り上がりよう

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 最近、Abemaの将棋団体戦が大盛り上がりですよね! コロナウイルスで自宅待機が多いため、視聴率もヤバそうです。 Abema将棋団体…

【第324局】Abemaくらいに…。

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 YouTubeの動画を最近、ずっと撮っています。 しかし、撮ったはいいものの、編集に時間がかかりすぐにアップできないところが難点……

【第323局】今週の動画をアップして

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、YouTubeに動画をアップしました。 江戸時代の詰将棋「将棋図巧」を解いてみた!」です。 まだみていない方は、ぜひ、下記の…

【第322局】今週も更新しました

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今週もYouTubeに動画をアップしました。 ↓ https://youtu.be/Y3ovVs8Rf78 1日動画を回すことの大変さ実感しました。 カメラを回し…

【第321局】動画作成

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 6日前、YouTubeに動画をアップしました。 そして、明日も動画をアップする予定です。 まだ、カット作業しか終わってない…。 今日…

【第320局】将棋は売れているか?

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 久しぶりにショッピングセンターに行きました。1ヶ月ぶりくらいです。 外出の際はマスク着用となっています。スカーフ等でも可 そ…

【第319局】王将より金将?

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日続きで、先手:3六歩から 後手:4七歩成 先手:6八飛 後手:8八角成 先手:同飛 後手:5七と うわあ…。先手の玉の頭に「と金…

【第318局】国際対局!中飛車が登場

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日を行っていきます!初心者の対局解説! 先手は初心者ポーランド女流棋士で後手は日本人有段者となります。 いつも初心者ポー…

【第317局】視聴がなかなか…笑

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 最近、YouTubeに動画をアップしたのですが、予想より視聴されない…。 100回再生はいくかなと思ったのですが、なかなか上手くいか…

【第316局】多分、イースター初!

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 海外では、イースターです! コロナウイルス で、外に出れませんが、家で卵をデザインすることはできる! ということで、卵に絵具…

【第315局】YouTubeに動画アップしました

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、YouTubeに動画をアップしました。 やっと、動画をアップすることができて嬉しいですね。 動画リンク貼っておきます!↓ http…

【第314局】海外で読めない本

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 コロナウイルスで自宅にいる時間が増えた方が多いはず!私の周りでも非常事態宣言が出されて、会社が休みになった方、解雇になっ…

【第313局】将棋道場の危機?

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、 将棋教室の危機が迫っているのではないでしょうか。すでに経営できないという状態の方も…

【第312局】海外での新鮮な経験

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 海外で将棋を指すとき、ものすごく新鮮な体験ができます。 日本では将棋バーや将棋カフェなど将棋×飲食店の企画が次々と登場して…

【第311局】将棋系YouTuber

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋のYouTubeチャンネルの多さが多すぎる…。 なぜこんなにも多いのでしょうか?どんどん増えてきている。 プロ棋士の方もどんど…

【第310局】逃げていくが…

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 (昨日の続きから) 先手:7六歩 後手:3四歩 先手:4三龍 後手:5六歩 先手:2二角成 後手:同銀 先手:5三龍 後手:5二金左 しっ…

【第309局】飛車をうまく使いこなせるか

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日も日本対ポーランドの対局を見ていきましょう。 藤井聡太七段が竜王戦決勝戦進出なり、注目されています。かなりの見所がある…

【第308局】最古の将棋局面

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 1607年に対局された、大橋宗桂 対 本因坊算砂。 この対局が現存する最古の棋譜です。 それより、昔の1587年の対局が、棋譜ではな…

【第307局】アカウトロック

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、ツイートした数分後に、不審なログイン操作が何回もあり、 Twitterのアカウントが一時的にロックされました。 このロックが…

【第306局】やはり端歩?

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 3日目突入となりました。 昨日の最終手、先手:5六金から 後手:4五歩 先手:同金 後手:4三歩 先手:3四金 後手:2四歩 先手:同…