2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【第521局】日本一周の43日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周43日目は、石川県です。 42日目には、すでに石川県に入っており、43日目は寺将会という将棋が楽しめる場所に行く予定…

【第520局】日本一周の42日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の42日目は移動日和です。 41日目は、山梨から松本までしか行けなかったため、 42日目は松本から石川の金沢まで7時間…

【第519局】日本一周の41日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の41日目は、山梨です。 お邪魔するところは、山梨将棋所というところです。本当に山梨は将棋教室や将棋道場が少なく…

【第518局】日本一周の40日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周40日目は、今年、8月から駒制作を始めた加藤さんにお会いしてきました。 山形の天童市に行き、実際に将棋駒師の方と…

【第517局】日本一周の39日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の39日目は、東京での滞在です。 あるIプロ棋士の方とお会いしてきました。 そこで、これまでの自分の将棋普及の活動…

【第516局】日本一周の38日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周38日目は、長野県にある「将棋ひろばmino 」にお邪魔してきました。 将棋教室でもなく、将棋道場でもない、将棋ひろ…

【第515局】日本一周の37日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の37日目は、動画編集です。 ガッツリ動画編集をやっていかないと、全然YouTubeの方が進んでいないので怒られそうで…

【第514局】日本一周の36日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周36日目は、新潟県にお邪魔しました。 しかし、新潟県では、将棋教室、将棋道場を回る予定は無いのです…。 昨日のブロ…

【第513局】日本一周の35日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周35日目も丸一日移動で終わりました。 飛行機を使った方が安かったため、新千歳空港から成田空港へ! そのあと、成田…

【第512局】日本一周の34日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の34日目は早朝から起床です!(いつも早朝起床ですが…) 最北端からの太陽が私を起こしてくれました。こんなに幸せな…

【第511局】日本一周の33日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 33日目も32日目と同じく将棋と関係のない日々を過ごしました。 早く、北海道から新潟、長野、山梨、東京あたりに電車で行って…

【第510局】日本一周の32日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の32日目は、なんと旭山動物園に行ってきました。 観光なんて久々です。 全く将棋と関係なくて申し訳ない…。小学生の…

【第509局】日本一周の31日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の31日目は札幌のコマ仲間支部さんにお邪魔してきました。 久津知子先生がやられている月一の活動に運良く私は札幌に…

【第508局】日本一周の30日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の30日目は、北海道将棋会館にお邪魔させていただきました!その中にある「みずなら将棋教室」さんにお邪魔させてい…

【第507局】日本一周の29日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周29日は移動のみです。 意外と函館から札幌までかかるもんなんですね! しかし、移動手段が高速バスだったため、バス…

【第506局】日本一周の28日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の28日目は、青森の将棋道場にお邪魔してきました。 青森支部とあり、青森を代表する将棋道場でした。少し緊張…。 で…

【第505局】日本一周の27日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の27日目は動画編集と青森への移動です。 前日の夜はAppleイベントを見ていて…、全く慣れておらず… 今回のAppleイベ…

【第504局】日本一周の26日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の26日目は快晴で、撮影日和でした。 将棋駒の街、天童市をガイドの人に案内してもらいながらガッツリ撮影してきまし…

【第503局】日本一周の25日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の25日目は移動と動画編集で終わりました。 仙台から山形へ移動し、そのまま夜までずっと動画編集。 溜まり溜まって…

【第502局】日本一周の24日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周に24日目は、宮城県の杜の熊さん将棋教室にお邪魔してきました。 実は、ここの杜の熊さん将棋教室は、プロ棋士の熊坂…

【第500局】日本一周の23日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の23日目は岩手県にある北上子ども将棋教室にお邪魔してきました。 着くと生徒さん皆さんに先生からご紹介いただき、…

【第499局】日本一周の22日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の22日目は秋田県の将棋クラブ「南の館」にお邪魔してきました。 秋田県の将棋教室に来て、一番驚いたことがあります…

【第498局】日本一周の23日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の23日目は天童市へ! もう将棋を始めた時からいきたかった場所なんです!ずっと夢でした。駅に着いた時は感動しまし…

【第497局】日本一周の22日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の22日目は、福島県の将棋教室「モスクラブ将棋教室」さんにお邪魔してきました! もともと学習塾だったため、将棋も…

【第496局】日本一周の21日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の21日目は、最後の栃木滞在です。 10月6日オープンの「ゆーらく将棋教室」さんにお邪魔してきました。 コロナでなか…

【第495局】日本一周の20日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周20日目は栃木県です。 宇都宮にある「桐山将棋教室」にお邪魔してきました。 畳の上で足付きの将棋盤で指せる技術面…

【第494局】日本一周の19日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の19日目は群馬県へ! 18日目でお邪魔させてもらった春日部棋道舘に来られていた群馬県の和さんが、ぜひとご紹介いた…

【第493局】日本一周の18日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周18日目はTwitterのフォロワーさんからのオススメで埼玉県にある「春日部棋道舘」にお邪魔させていただきました。 と…

【第492局】日本一周の17日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周17日目は東京滞在最終日です。 東京の最後の訪問先は、「いつつ将棋教室」です。 ということで、中倉彰子先生に色々…

【第491局】日本一周の16日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周を始めて、16日が経ちました。 昨日に引き続き、動画編集の1日です。 私が使っているPCが悲鳴を上げていました。 ↑ス…