2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【第245局】最終打ち合わせ

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 そろそろヨーロッパ行きが近くなってきました。 スーツケースやらお土産を買って準備しています。 その一方で、協賛していただけ…

【第244局】金将は背中で語る?

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋の駒には表裏に文字が書いてあると思います。 え?王と金の裏には何も書いてないって? 実は、金将の裏には珍説があるのです…

【第243局】打ち歩詰めは美しくない

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「打ち歩詰め」は禁じ手なのは将棋を指している方でしたら、分かると思います。 「打ち歩詰め」は受け継がれてきた美意識、日本独…

【第242局】チェスのようなもの

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 関西将棋会館で 珍しい将棋セットを発見しました。 え?チェス?と思いましたね。 灘蓮照九段の遺品で武者人形駒とのこと。 将棋…

【第241局】関西将棋会館の正面は

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 いつも見ている景色とは違う視点から見てみることはたまには大切かもしれません。 新しい発見があるかもしれません。 ということ…

【第240局】割れる飛車!?

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 皆さんは、将棋駒の種類の中で何が好きですか? 金将?それとも銀? 駒の中でもなかなかの人気を得ているのは「飛車」ではないで…

【第239局】再度チャレンジ

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 以前、前澤さんの100万当たるキャンペーンに応募したという記事を書きました。 結果、見事に外しました。 が、追加で100万円を20…

【第238局】感謝されると

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私は色々な施設に将棋を教えに行っています。このことは今までのブログに書いています。 将棋講座終わりは参加していただいた方か…

【第237局】不倫?それはどうでも良い

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 東出昌大さんが不倫・別居報道で世間を騒がせていますが…。 私は、不倫ではなく、東出昌大さんが出演した「聖の青春」のエピソー…

【第236局】日本からのギフト

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ヨーロッパに行くまで残り2週間ほどになりました。 そこでチェコの将棋メンバーに日本からのお土産何がいい?って聞くと、 扇子立…

【第235局】嬉しいこと

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 児童養護施設小鳩会さんから嬉しいお言葉をいただきました。 帰国後また将棋講座をお願いできますかとのことです。 2回もお呼びい…

【第234局】将棋普及棋士がやるべきこと

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 多面指しを行い、個人個人に守り方のコツや攻め方のコツを教えていきました。 初心者の子には久しぶりに9マス将棋で将棋に触れさ…

【第233局】やっぱり畳は良い!

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日で 2回目の訪問、小鳩会の和室へ! やはり畳は良いですね!落ち着く〜 と、くつろいでいる場合ではありません。 今日参加して…

【第232局】明日また行く

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 明日は、 児童養護施設小鳩会へ将棋講座を開催しに行きます! 小鳩会将棋講座1月編です。継続して開催させていただけることに、…

【第231局】誕生日

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、1月17日は都成竜馬六段の誕生日です。 お誕生日おめでとうございます! そして、もう一人の誕生日でもあります。 チェコ共…

【第230局】贈呈

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 立命館大学将棋研究会に、 テクハン株式会社様から棋書の贈呈をしていただきました。 大変ありがたいことですね! 立命館大学将棋…

【第229局】今話題のあの方と

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、関西将棋会館に行ってきました。 そのわけは…。 今、話題の星野良生四段にお会いしに行くためです。 プロ棋士が副業として…

【第228局】明日は将棋だけ

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 明日一日中、将棋の予定で埋まっています。 関西将棋会館と立命館将棋研究会での予定です。久しぶりに関西将棋会館に行きます!意…

【第227局】時差により、こんな時間

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私がヨーロッパに行く日がドンドンと近くなってきました。 そして、私は第3回SESHIN将棋大会に向けて、チェコ将棋メンバーとミー…

【第226局】準備に重点を

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 12月に将棋講座を開催した小鳩会さんから1月も是非 とのお声がかかり、早速日程調整へ! 1月に参加する子供さんは12月に参加した…

【第225局】明日にでもやってみたい

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 実は私、歌うのがめっちゃ好きなんです。 上手いとは一言もいっていないですよ?笑 YouTubeでどうやったら上手くなるのかを研究し…

【第224局】参加申し込み

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 第3回SESHIN将棋大会の参加申し込みが少し増えてきました。 ものすごく出身国のバラツキがある。 遠いところから参加申し込みもあ…

【第223局】想像するだけでワクワクする

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 想像するだけワクワクする新しいプロジェクトを発動します。 準備段階ですが…。 以前、フォロワーさんやブログを見てくれている人…

【第222局】1人での反省会

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 クリニックもみじさんでの将棋講座の反省会を1人で行いました! いや、1人でするんかい!と思われるかもしれませんが…。次に繋げ…

【第221局】純粋に楽しむ

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日の続き 精神障がい者の方に将棋を教えに施設に向かいます。 今回、子供たちだけではなく、大人の方もいます。 子供達を教える…

【第220局】年始早速

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 2020年一発目の将棋普及活動は、 もみじクリニックさんで精神障がい者の方に将棋を教えに行きます! その準備を行います。 動かし…

【第219局】金将と金閣寺

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 金閣寺に金将を持って、初詣?と言えるのか分からないですが、行ってきました。 毎年年始めには、金閣寺に行っています。 今回は…

【第218局】知識は財産ということで

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 正月恒例のテレビ番組「芸能人格付けチェック」でGACKTさんが 知識は誰にも奪われることがない財産と言われていました。 確かに!…

【第217局】前澤さんの100万円

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 前澤さんが開催している100万円当たる前澤お年玉! もちろん、リツイートさせてもらい、応募しました。 この年、海外での将棋普及…

【第216局】全てのことに繋がる

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋を指す上で一番の決め手になるのは「決断力」です。 羽生さんが書かれた本の題名にもなっていますよね! 1つの局面で80通りの…