2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【第367局】ラジオをやってみて

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、ラジオを初めて投稿しました。どうでしたか? 来週の土曜日にもアップします!来週は海外将棋についてですね。 このこ…

【第366局】新しい試み

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 このブログ二年目の記念すべき1日目は、新しい試みのご報告です。 この度、ラジオを始めさせていただきます。 バリバリの将棋…

【第365局】1年目突入

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日で、このブログを初めて一年目です。あっという間の1年でした。 今まで、あまり続きはしないタイプの私ですが、なんだか…

【第364局】弁当箱になる将棋盤?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 山形県は将棋駒で有名です。 そんな山形県には天童市将棋資料館という施設があります。 なんと、そこには弁当箱の将棋盤があ…

【第363局】将棋界がスタート?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 コロナウイルス で将棋界では対局がなくなりましたね。 しかし、6月10日に名人戦が開幕となります。 藤井聡太七段の最年少タ…

【第362局】動画アップしました。

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、YouTubeに動画をアップしました。 ポーランドの抹茶とラーメンを食べてみたという内容です。 https://youtu.be/tBxWqRQ…

【第361局】abemaの勢い

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 AbemaTVが重要なお知らせがあるとツイートしていました。どういうことだ? #1億2000万人のお相手致す 本日の6時に発表とのこ…

【第360局】求められるものを探す

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 この時代、SNSをすることは当たり前になっています。 皆さんは、どのようなSNS使っていますか? 私は、定番のLINEやTwitter、Face…

【第359局】都道府県別で見てみると…

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 都道府県別に出身棋士の方の人数が表記されているマップを始めて見ました。 誰がどこ出身かと何名かは知っていたのですが、全体像…

【第358局】動画作成

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 明日アップする動画を編集しました。 前のように締め切りギリギリにならないように…。 というのは、最近、やらないといけないタス…

【第357局】真似するが勝ち?

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 (昨日の続きです。) 先手:5八飛から 後手:5四歩 先手:3七桂 なんだと?これの手は…。なぜ桂馬をはねた? 後手:同角成 先手:…

【第356局】真似される将棋

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 久しぶりに初心者の将棋解説していきます。 先手:ポーランド人(初心者) 後手:日本人 初心者の将棋を解説している人なんていな…

【第355局】本日動画アップしました。

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、YouTubeに動画をアップしました。 https://youtu.be/0rmyE9OW6E4 今まで、ちょくちょく将棋の動画をアップしていましたが、…

【第354局】作者は謎の方がいい

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 漫画、鬼滅の刃の作者が女性なのではないかと話題になっていますよね。 詳しい内容はわかりませんが…。 そこで、将棋界ではどうな…

【第353局】NHK杯…。

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋NHK杯がコロナウイルス の影響で数々の名局を再放送しているそう。 羽生善治五段対加藤一二三九段の対局。 五段?? この対局…

【第352局】動画をアップしました。

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日動画をアップしました https://youtu.be/i0f3xKfTwKQ ポーランドについての動画をアップされている方は多くいますが、今…

【第351局】プロ棋士参入の勢い

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 YouTubeを本格的に初めて1ヶ月が経ちました。 前までは、将棋系YouTuberといえば、アユムさん、クロノさんとアマが多かったの…

【第350局】文化が衰退していく理由(3)

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 文化が衰退していくシリーズ3回目となりました。 1回目は、需要を生み出せないでした。2回目は、担い手がいなくなるということで…

【第349局】文化が衰退していく理由(2)

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 文化が衰退していく理由を2日前に書きました。 需要を生み出していかなければならないというものでした。今回は、2つ目です。 担…

【第348局】動画をアップしました。

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本当に将棋と全く関係ない動画ですが、YouTubeにアップしました。 「ポーランド人の特徴10選」です。 https://youtu.be/O17aYJ-bb…

【第347局】文化が衰退していく理由(1)

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本文化が衰退するには、ある共通した理由があるそう。 これは将棋普及棋士として頭の片隅においておかなければならないと思い、…

【第346局】Vlogあり?

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、全く将棋に関係ない動画をアップしました。 私自身もずっとあげたかったVlog! YouTube上にアップして1時間で今までの他の…

【第345局】Vlog動画スタート

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日YouTubeに動画をアップしました。 それもずっとあげたかったVlog! https://youtu.be/aeGfr3MmOJ4 将棋普及棋士のVlog動画はY…

【第343局】openingの完成

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、YouTubeで使用するOpening動画が完成しました。 うん!なかなかいい出来! 将棋のような落ち着いた雰囲気のものではないで…

【第342局】週末の動画作成

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今週から二本投稿を目指して動画作りを行っています。 Vlogの方にフォーカスして動画を投稿していければいいかなと思っています。…

【第341局】動画をアップしたが…。

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、動画をYouTubeにアップしました。 https://youtu.be/IyF0cFtPG1Y 将棋に関する動画で、100回再生されるかなと思っていまし…

【第340局】本日、動画出しました。

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、動画をYouTubeにアップしました。 (毎週金曜日ではないのかい!) ↓ https://youtu.be/IyF0cFtPG1Y 今週から毎週火曜日、…

【第339局】ワインの原価、将棋の原価(2)

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 (昨日の続き) 将棋の駒や盤の原価ってどれくらいなのだろう? 最初から答えを教えます。 原価は販売価格です。 (は?) (将棋…

【第338局】ワインの原価、将棋の原価(1)

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 普段、ビールを飲む方は多いと思います。私もビールを飲みます。 ビールに加え、ワインも飲みます。 (ワインとっ!見栄えはるな…

【第337局】動画をアップするも…。

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、動画をYouTubeにアップしました。 しかし、視聴回数20もいかず…。ひぇ〜となりましたね。 https://youtu.be/kVqOQ70dJ6c 視…