2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【第986局】将棋のとシャンチー

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 中国で、シャンチーが形成されたとされている約1世紀後に、将棋の記述が確認されています。(二中歴) 中国文化に傾倒してい…

【第985局】詰将棋の世界

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日16:30にPodcastをアップします。 内容は「詰将棋の世界」です。今まで毎週土曜日に将棋の話題を取り上げてきましたが、…

【第984局】負けず嫌い

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「最初から強い人はいないわけで、やはり最初は負けっぱなしですから。「何を!」と思って続けていく人が強くなるのでしょう…

【第983局】捨てる勇気

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「同じ方法で悪くなる。だから捨てなきゃいけない。せっかく長年築きあげてきたものでも変えていかなくてはならない」 羽生…

【第982局】大学院進学という道

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私は、学部卒業時に、就職か、将棋普及の道に進むか、それとも院進学か、という人生の分岐点の決断をしなければなりませんで…

【第981局】挑戦しても報われない

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力…

【第980局】リスク

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「リスクを避けていては、その対戦に勝ったとしてもいい将棋は残すことはできない。次のステップにもならない。それこそ、私…

【第979局】イカゲームには、なぜ将棋が出てこないのか

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 Netflixで人気爆発中の「イカゲーム」という韓国のドラマ、皆さんは観ましたか? 私は一気見しました。 奇妙なゲームの招待…

【第978局】将棋における礼儀

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 Podcastをアップしました。 本日の内容は、「礼儀作法の世界」です。 将棋には、「例に始まり、例に終わる」という言葉があ…

【第977局】将棋パーカー

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ここ最近寒くなってきました。 私が好きなパーカーを着る季節になってきました。 基本的に服には興味がない私ですが、パーカ…

【第976局】前しか見ない

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「前しか見ない“香車”に惹かれる」 立命館大学の先輩である香川愛生先生の言葉です。 やはり前を見て突き進むことは魅力的な…

【第975局】捨てる重要さ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「山ほどある情報から自分に必要な情報を得るには、「選ぶ」より「いかに捨てるか」の方が、重要なことだと思います」 羽生…

【第974局】やりがい

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「人に教えてもらって何か教えてもらうより、自分の力で研究した方がやりがいがある」 渡辺明先生の言葉です。 この言葉は大…

【第973局】国際将棋フェスティバル

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 国際将棋フェスティバルが開催されました。 私自身、海外へ将棋普及活動をしているため、とても興味深いものでした。 また、…

【第972局】見たまえ、星を!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 あまり状況が良くないとき、ツイていないとき、私たちはあまり空を見上げていません。 辛くて、夜眠れない時、心配で眠れな…

【第971局】嬉しいツイート

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、フォトコンテストに入賞された方が賞品届きました!とツイートされていました。 嬉しい内容のツイートでついついスク…

【第970局】Podcast

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、Podcastを収録しました。 「将棋の礼儀作法」と「詰将棋」というテーマでいつも通りゆるく話しました。 将棋の先行研…

【第969局】生活リズム

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 フォトコンテストも終わり、次の企画を考えています。 しかし、これからやっていきたいことには、英語力が必要です。 理由は…

【第968局】発送!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「フォトコンテスト夏の一手!」の賞品を本日の朝、発送しました。 国内の方には、明日届く予定とのことです。海外の方はか…

【第967局】直感

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私のLINEの一言に、「直感は知性よりも強力」という言葉を書いているといいました。 そして、プロ棋士である加藤一二三先生…

【第966局】発送準備

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、フォトコンテストの賞品の準備が整いました。 明日明後日までには、発送できればと思っています。 私自身、当選者の方…

【第965局】今日を全力で

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日は、研究しなくていっか! 今日は、将棋普及のことを考えなくてもいっか! と、たまに逃げたくなる時があります。 「今…

【第964局】発信していく準備

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 YouTube編集で長時間座った状態、文献を読むのに長時間座った状態が、院進学後、頻繁に続き、とうとう体が痛くなってきまし…

【第963局】将棋以外のボードゲーム

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私は、将棋を大学院で研究しています。 将棋史の先行研究、盤上遊戯史の先行研究を文献を中心に研究を進めているのですが、…

【第962局】YouTube

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今月、YouTubeアップできなさそうです。 いくつか撮りたい動画はあるのですが、今月、日程的に厳しいそうです。 iPhoneのメ…

【第961局】毎日の評価

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「毎日の評価は、刈り取った収穫ではなく、蒔いた種で判断しなさい」 イギリスの小説家のロバート・ルイス・スティーブンソ…

【第960局】個

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「『個』というものは、実は無限の広がりを持っているのに、人間は自分の知ってる範囲内で個に執着する」 心理学者の河合隼…

【第959局】高度に発達したゲーム

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋には、相手からとった駒を再度使用できる、他の将棋類ゲームにはない独特のルールがあります。こうした将棋ならではの、…

【第958局】「鏡分金殿燭」

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 以前、鏡を見ることについて書きました。私たちは鏡を見ているようで、鏡を見ていない。鏡を通して自分自身を見ているだけだ…

【第957局】Podcast収録

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日の夜、Podcastの収録をしました。 一緒に収録をしているしえすたさんから、将棋企画を提案してもらい、アリかも!と思っ…