2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【第682局】My shogi year 2020

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日のこのブログが2020年最後のブログ記事になります。 今年も毎日投稿してきたこのブログにお付き合いいただいてありがとう…

【第681局】初!他人の将棋を解説する

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 人生で、初体験なんて多くしますよね。 初めて二歩をした経験だって立派な初経験です。 昨日、将棋ウォーズでしそうになりま…

【第680局】2020を終えるために

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 もう、2020年も残りわずかとなりました。 Podcastでは2020年を振り返りました。 そして、TwitterとYouTubeで2020年ラストの配…

【第679局】日本一周の99日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の99日目は、鹿児島県の「さつま支部」にお邪魔してきました。 鹿児島県には、常設されている将棋道場等はかなり少な…

【第678局】日本一周の98日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日は、今年最後のpodcast発信日でした。皆さん聴いていただけたでしょうか。 私は、動画編集を少し進めました。次の火曜日…

【第677局】将棋はアート

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 二人で一緒に共同作業をおこなう、人生初の共同作業といったら、 「ウェディングケーキ入刀」と相場が決まっています。 ああ…

【第676局】今年最後のPotcast収録

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今年最後12月26日に発信するPodcastを収録し、編集しました。 最後ということもあり、今年Podcastを始めて思ったことをお互い…

【第675局】日本一周の97日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日は、高校生の時から私の将棋普及にご協力いただいているNさんと飲みへ!Nさんのご協力がなければ今までの私の活動はでき…

【第674局】日本一周の96日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 最近、文章力をつけたいと思い、語彙力や文章力がつきそうな本を読んで自己満に浸っています。 昨日は、本屋を2軒ハシゴしま…

【第673局】日本一周の95日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 題名が日本一周の95日目となっていますが、今宮崎に来ていて、次の鹿児島までの予定までゆっくりしています。これは日数に入…

【第672局】日本一周の94日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 先週予定通り、火曜日と土曜日にYouTubeに動画をアップすることができました!それでは、今週も?と思いきや、なかなかそうは…

【第671局】日本一周の93日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の93日目は、長崎県佐世保にある「秀楽将棋教室」 を取材してきました。 佐世保駅から40分ほど歩いていきました。(…

【第670局】日本一周の92日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の92日目は、佐賀県にある「モラージュタウン モラージュ佐賀校将棋教室」にお邪魔してきました。 なんとここは、シ…

【第669局】日本一周の91日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の91日目は、佐賀への移動です。 といっても、夕方からの移動でした。 高速バスで宮崎から福岡まで行き、そのまま佐…

【第668局】日本一周90日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の90日目は、動画編集を行いました。 千葉県の動画はいかがでしたか?月島と千葉県の動画が再生回数がいかずなんでか…

【第667局】日本一周の89日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 最近、将棋に関する研究内容を見る機会が多くなりました。 将棋が注目されてきて、教育やコミニュケーションでの域で将棋の効…

【第666局】日本一周の88日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の88日目は動画編集を行いました。 やっと動画をアップできます。東京編の動画が全て編集し終わって、明日アップする…

【第665局】日本一周の87日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の87日目は、九州の初めての県で福岡県です! 福岡県にある「福岡将棋会館」にお邪魔してきました。 と、その前に、…

【第664局】日本一周の86日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の86日目は、四国最後の県、徳島県へ! 徳島県でお邪魔するのは、「阿南将棋クラブ(阿南子ども将棋教室)」です。 徳…

【第663局】日本一周の85日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の85日目は、京都から徳島までの移動です。 午前中は、京都の家の整理を行いました。というのは、当分京都に帰らない…

【第662局】日本一周の84日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 突然ですが、皆さんはNetflixを見られていますか? 海外の将棋プレーヤーから、Netflixオリジナルでチェスを取り上げた「クイ…

【第661局】日本一周の83日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の83日目も引き続き京都でパソコンをポチポチ。 そして、Podcastの編集も行いました。 Podcastの編集はYouTubeの編集…

【第660局】日本一周の82日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の82日目は、京都での1日になります。 なんと、朝3時にバスの中で爆睡からの7時に起床。 (寝てないこと自慢?する人…

【第559局】日本一周の81日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の81日目は、愛媛県の松山にある「松山将棋センター」さんにお邪魔してきました。 この松山将棋センターがかなり有名…

【第558局】日本一周の80日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の80日目は、高知県にある「三和将棋教室」さんにお邪魔してきました。 会場である三和防災センターに着くと、なんと…

【第557局】日本一周一周の79日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の79日目は、香川県にある「スパイラル将棋センター」さんにお邪魔してきました。 三重県でお邪魔した桑名囲碁将棋サ…

【第556局】日本一周の78日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の78日目は、香川県に移動です!3日ほど、京都でエネルギーチャージ?(逆に疲労があるような…)して、そこから四国…

【第555局】日本一周の77日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の77日目は、Podcastの収録を行いました。 見る将があるのであれば、聴く将もあっていいんじゃないかという思いから…

【第554局】日本一周の76日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の76日目も、75日同様動画編集を行なっていました。 Twitterにも書きましたが、足付き将棋盤を3面持って20分歩いたこ…

【第553局】日本一周の75日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の75日目は、京都に戻り、必要書類の準備だったり、次の将棋普及活動の準備をしたりしました。12月4日まで京都にいて…