2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【第1259局】YouTubeライブします

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、21:00〜YouTubeライブします。 なぜするのか、「ご報告があるからです。」 最初に、ご報告をして、ご報告後、飲みト…

【第1258局】宮崎県の将棋事情

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日Podcastをアップします。 今週のテーマは、「宮崎県の将棋道場」です。 前回に引き続き、ゲスト回になります。 ダイナく…

【第1257局】将棋はスポーツか

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ヨーロッパでは、多くの方がチェスを楽しんでいます。 家庭に一つはチェス盤があり、空港には大きなチェスが設置されてあっ…

【第1256局】遊びとはなにか

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私は、大学院で将棋を研究しています。 そこで、ゲーム学域で実際に研究を進めているのですが、そこで「遊びとはなにか」と…

【第1255局】海外への将棋普及

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 そろそろ、ヨーロッパ将棋選手権の時期になってきました。 私も留学中1度参加したことがあります。 そこで、今一度海外へ将…

【第1254局】前に進むだけではいけない

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 これまでの私は前進あるのみというスタンスをとってきました。 何も成果が出なければ、それは前進する勢いが足りないのだと…

【第1253局】新手一生

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 第4代名人 升田幸三先生の有名な言葉で「新手一生」というものがあります。 一生涯「新しい技」を追求し続けるという意味で…

【第1252局】将棋から考える

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 以前、升田幸三先生がGHQに呼び出されたエピソードを採りあげました。 今回も、その時のGHQとの会話を升田幸三自伝から採り…

【第1251局】Podcastゲスト回

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日もPodcast更新していきます。 今週のテーマは「宮崎にいる強豪の将棋勉強法」です。 ゲストで来ていただいたダイナくん…

【第1250局】今後のヨーロッパ将棋大会

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 コロナウイルス感染拡大で、これまで主催してきた「SESHIN Shogi tournament」は今後どうするのか。 来年の情勢次第ではあり…

【第1249局】将棋は古臭いゲームか

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「昨日は6八角と指した所 ー 今日3七桂と指します ー するとこの先昨日とは全く違う新しい将棋が続き ー そして明日…3七桂と…

【第1248局】将棋盤を前にして男女の別はない

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「私達将棋指しには…将棋盤を前にして男女の別はありません。あるとしたら強いか弱いかだけです。」(星野泰視,渡辺明監修,2…

【第1247局】なぜ将棋には装飾品がないのか

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本の将棋盤や駒には、豪華な装飾品が一切ありません。どちらも木材の美しさと漆の光沢ある黒のみです。貴族が使うにしても…

【第1246局】升田幸三「武道」とは

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 升田幸三先生が、GHQに呼ばれた話は有名です。 そこで、升田幸三先生は、お酒を飲みながら話していたようです。本物のビール…

【第1245局】収録

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcastの収録を行いました。 久々の収録で楽しかったです。(いまだに小学生並の感想ですいません) 来週は2回にわた…

【第1244局】将棋と部活

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今週のPodcastのテーマは、「将棋と部活」です。 私は、高校生の時に将棋部に入っていました。(大学でも将棋研究会に入って…

【第1243局】本性とは?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ある男が火の中にいる蛇を見かけて、火から助け出すことにしました。手を伸ばして蛇をつかみ助け出そうとすると、蛇は彼に噛…

【第1242局】名人が空位のとき

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 明治期には、江戸期から300年続く名人終身制は、封建的権威主義な時代における不合理なものと考えられるようになります。 絶…

【第1241局】君の内にあるもっとも優れたものを尊べ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「宇宙の中でもっとも優れたものを尊べ。それはすべてのものを利用し、すべてを支配しているのである。同様に君の内にあるも…

【第1240局】以棋会人

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「以棋会人」(棋を以て人に会う)という言葉があります。 私は、チェコ共和国、ポーランド、ドイツ、イギリス、ベラルーシ…

【第1239局】24歳になりました

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 実は、今日私の誕生日です。 24歳になりました。 23歳の年は、大学院に進学し、新しい環境に入り、別の形でも将棋と関わって…

【第1238局】百人のうち九十九人

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「為せば成る 為さねば成らぬ 成る業を成らぬと捨つる人のはかなき」という言葉でも有名な武田信玄。 彼は、こういう言葉も…

【第1237局】メディアと将棋

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、16:30にPodcast アップしました! 今週のテーマは、「メディアと将棋」です。 将棋界は、新聞をはじめ、多くのメディ…

【第1236局】少しの知識

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 知識を「少し」持った人間は、まったく知識を持たない人間より危険だと言われます。18世紀の英国詩人アレキサンダー・ポープ…

【第1235局】将棋を初心者にどう教えるか?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋を初心者にどう教えるか? という問いに当時高校生3年生の私は次のように答えています。 「将棋の根本的なことを教えま…

【第1234局】自分にとっての将棋とは?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 自分にとっての将棋とは? この問いに当時高校3年生だった私はこう答えています。 「架け橋のような存在です。将棋部とのネ…

【第1233局】自分の色を保つ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「誰がなにをしようと、なにをいおうと、私は善くあらねばならない。それはあたかも金かエメラルドか紫貝が口癖のようにこう…

【第1232局】自分の行動の中にある

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「名誉を愛する者は自分の幸福は他人の行為の中にあると思い、享楽を愛する者は自分の感情の中にあると思うが、もののわかっ…

【第1231局】将棋と恋愛

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、Podcastをアップしました。 テーマは、「恋愛と将棋」です。 将棋と恋愛なんてなかなか考えないことですし、関連性も…

【第1230局】発想が枯渇するのは心配してない

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「発想が枯渇するのはまったく心配してないわ。心配なのは、発想したことをすべて実現するのに一度の人生では足りないんじゃ…