2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【第1835局】将棋大会に出るまでに!?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 児童館で将棋を教えているのですが、なんとその生徒さんが将棋大会(私が主催するものではない)に出るようです。 児童館で…

【第1834局】今年も海外へ?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 2024年に入り、今年も将棋大会を開催しにチェコ共和国に行くのか?という質問をもらいます。 答えとしては、未定です。 去年…

【第1833局】振り返る大切さ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 小中高と先生から「復習が大切」と言われ続けてきました。 正直、やったことを振り返ることは面白いと思いません。すでに終…

【第1832局】収録!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、Podcastの収録を行いました。2月はほぼ家にいない、ましてや京都にすらいないということで、ゆっくりと収録することが…

【第1831局】今日が終われば、京都で

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 実は、金曜日から今日まで大阪で開催されている学会に参加していました。今回は、発表はせず、スタッフとして参加してきまし…

【第1830局】史上最高獲得賞金更新

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcastをアップします。 今週のテーマは、「史上最高獲得賞金更新」です。 記録更新といえば、あの方です。 ここ数年…

【第1829局】プラハの将棋クラブ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、youtubeを更新します。 昨日編集した動画、「海外の将棋クラブ(チェコ共和国)」です。 なかなか海外の将棋クラブの…

【第1828局】久しぶりの動画編集

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 最近、研究に身が入らず、ボーッとすることが多くなってきました。このままではダメだと思い、動画編集をすることに。 去年…

【第1827局】将棋から学ぶ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 よくここで、将棋で学べることは将棋以外でも応用できると言っています。 実際に「木村の技術談、人生談は会社経営者の訓話…

【第1826局】京都に帰ります

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 東京で学会が終わって、そのまま直で宮崎へ向かい帰省しました。その帰省も本日で終わりです。 明日には兵庫で予定、その後…

【第1825局】将棋を伝える

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋は動きが少なく、その面白さを伝えることは困難です。YouTubeを始めた当初からの悩みであり、なかなか将棋の魅力を表現…

【第1824局】時間制限なく考える

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 久しぶりに詰将棋を解いてみようと思い、挑戦することにしました。 コロナ期には、「将棋図巧」を一日解くなんてこともしま…

【第1823局】将棋映画

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcastを更新します。 今週のテーマは、「将棋映画」です。私は、家でNetflixを観ていて、将棋映画はないのかなと思…

【第1822局】負けること

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「泣き虫しょったん」という将棋を観なおしました。負けるということに焦点が当てられている映画ですね。 私が負けることや…

【第1821局】帰省

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、宮崎に帰省します。インフルエンザになり年末に帰ることができなかったため、2月に帰ることにしました。 ですが、来週…

【第1820局】東京に行きます

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、東京に行きます。目的は学会です。 年末に東京に寄ったばかりですが、まさか2月にも行くとは。 基本、学会は大学で行…

【第1819局】遊び?文化?ゲーム?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 最近、純粋に疑問に思うことがあります。 将棋は、遊び、ゲーム、それとも文化、どれなのでしょうか。 幼い時に将棋ばかりし…

【第1818局】将棋と考古学

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 大学院で将棋を対象に研究している私です。私が、中高生のときは、考古学にとても興味を持っていました。高校生2年生のとき…

【第1817局】教育としての駒落ち

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 数年前、全国の将棋道場を取材すると、将棋を教える時に駒落ちを導入している場所が多くありました。駒落ちは将棋が強くなる…

【第1816局】棋譜利用について

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcastを更新します。先週アップに不具合があり、アップできずにいました。 先週アップする予定だった、「棋譜利用に…

【第1815局】王の死

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 チェスには、持ち駒ルールが存在しません。将棋には取った駒を再利用できるルールがあり、それは戦争のやり方の違いが表象さ…

【第1814局】公平と賭け

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「将棋は運や偶然を離れ、実力通りの勝敗がある程度まで予測可能ではあるが、特にハンデを付けたときなども含め、完全な予測…

【第1813局】少なく読めるほど強くなる!?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 高川武将は、羽生先生との対談で、AIと人間の違いを次のように話しています。 「コンピュータはたくさん手を読めば読むほど…

【第1812局】美を求める

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「完成度の低い将棋ソフトには『水平線効果』と呼ばれる弱点がある。これは、一見意味のない悪手をソフトが突然指してしまう…

【第1811局】勝たせること

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「遊びと最も密接に結びついているのが勝つという概念である。一人でする遊びの場合には、遊びが完了しても勝ちはない。この…

【第1810局】第9回ヨーロッパ将棋選手権

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私は、将棋年鑑を過去のものすべて所持しています。今日、たまたま目の前に平成6年の将棋年鑑があったので、パラパラとめく…

【第1809局】棋譜利用について

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日Podcast します!テーマは話題にもなった棋譜利用についてです。 この問題いろいろな意見があるかと思いますが…。私たち…

【第1808局】ミスタップ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋はアナログゲームであり、基本的に将棋盤と駒で遊びます。 しかし、現代では将棋アプリでデジタル化され、スマホやタブ…

【第1807局】確信すること

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「自分にはできる」「自分はもっと成長できる」そう自分自身で確信することがあるでしょう。棋士も、「自分はもっと将棋が強…