2021-01-01から1年間の記事一覧

【第1047局】2021年終了

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日で、2021年が終わります。 2021年は、 日本一周を無事終えることができ、立命館大学を卒業しました。 そして、立命館大…

【第1046局】2021年残り1日

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 2021年も残り1日となりました。 明日は、年を越すために色々と自分のことに時間を使っていこうと思います。 12月後半少しゆ…

【第1045局】アウトプットするなら

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 毎日ブログ日記として、私はアウトプット?しています。 記録ですね。 しかし、日記といえど毎日こうして書くためには、ある…

【第1044局】将棋をしよう!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 大学院で将棋を研究をしている身なので、将棋に関する昔の記述を読んでいます。 そこには、「朝から将棋をするためにうちに…

【第1043局】将棋用語

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今までいくつか将棋棋士の方の名言を採り上げてきました。 学ぶことが多くあり、よかったかなと思います。 そして、将棋用語…

【第1042局】Podcast収録

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 2022年最初のPodcastは、1月1日になります。 流石に、1日に収録は厳しいので、本日前録りしました。 抱負といわれると、これ…

【第1041局】Podcast締め

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日配信したPodacstで2021年は終わりになります。 毎週土曜日16:30に配信してきて、今年も聴いていただいた方ありがとうご…

【第1040局】今年最後Podcast

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 明日、今年最後のPodcastをアップします。 Podcastでも、2021年を振り返ってみました。 しえすたさんと一緒にお互いの一年を…

【第1039局】リアルで活動できるか

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 2020年を振り返り、動画にまとめていけたらなと思っています。 2020年、コロナウイルスの影響でオンライン上での活動を強い…

【第1038局】山崩しでもいいじゃないか

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋教室や将棋道場で山崩しをしているシーンを見ることは少なくなってきました。 やはり、教育的効果をアピールするため、…

【第1037局】将棋で国際交流

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日の夜に、とある大学の国際関係課の職員の方とオンラインでお話ししました。 その大学では、日本文化を留学生に向けて体…

【第1036局】来年、何をするか

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 もうすぐ2021年も終わり、2022年に突入します。 2022年何をやっていこうかと、ふと思ったりしています。 (博士予備論文一択…

【第1035局】少年よ、将棋をするな

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日のタイトルに対して、何言ってんの?とツッコミがあるかと思います。 すいません、クラーク博士の真似をしたつもりでし…

【第1034局】たまたま見つけたボードゲーム・ショップ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、熱も下がり、関節の痛みもなくなったので、外へ! 喉の違和感と、飲食した際の耳の痛みは、いまだ治っていません。話…

【第1033局】ゲームスタディーズのフロンティア

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、立命館大学でゲームスタディーズのフロンティアという国際シンポジウムがありました。 ここで、発表させていただく機…

【第1032局】続けていく

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日から体調を崩しています。 しかし、この日記ブログだけは何としても書かないと気が済みません。 以前も高熱で、しんどい…

【第1031局】プロ棋士は、profesionか?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 プロ棋士は、将棋を指す仕事です。 1局1局指すたびに、多くの体力を消耗します。頭脳を使い、体力をも使う。過度な肉体労働…

【第1030局】誰もが物語で生きている

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「誰もが物語を生きている」 私は、誰もが物語を生きているのではないかと思います。 そこには、ただ、「物語を読んでいるの…

【第1029局】2021年を振り返っていく

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 2021年も、もう残りわずかです。 YouTubeとTwitter、Instagramで2021年を振り返るコンテンツをつくっていこうと思います。 2…

【第1028局】風になる

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 インド仏教中観派の僧侶のシャーンティデーヴァの有名な言葉に、次のような言葉があります。 「風のないところでは何も動か…

【第1027局】Podcast収録

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 Podcastの収録をしました。テーマは「棋士とスーツ」です。棋士とスーツという意外性のないテーマのように思いますが、いざ…

【第1026局】YouTubeにアップします

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、YouTubeに動画をアップします。 内容は、関西将棋会館が移転する高槻市に行ってきた時のVlogです。 私が行ってきた「…

【第1025局】久々の動画更新

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今週にYouTubeに動画アップします。とても久々ですね! 今日は、最終工程をやりました。動画編集はやっぱり楽しいですね! …

【第1024局】自分にとって大切なことは何か

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 タイトルを見ると、私に何かあって立ち直れないと思われる方がいるかもしれません。 私には、何もありません(笑) 最近、大…

【第1023局】次のステップ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 大型二輪免許を取りました、とTwitterで報告しました。 どう考えても、将棋普及活動と関係ないように思いますが、これからの…

【第1022局】Vlog編集

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 前回、この特別展に行ってきましたとご報告しました。 その時の動画を編集しました。 カットまで終わったので、今週にはアッ…

【第1021局】少しの時間で

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ここ2ヶ月くらいYouTubeに動画をあげていませんでした。 申し訳ございません。 今月は動画を上げたいと思っています。大学院…

【第1020局】追い詰められた場所にこそ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「追い詰められた場所にこそ、大きな飛躍があるのだ」 羽生善治先生の言葉です。 追い詰められた時にか…!追い詰められると…

【第1019局】将棋の聖地 高槻

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 関西将棋会館が、高槻市に移転することが決まりました。 それを記念して、高槻市立しろあと歴史館で、将棋の特別展示会が開…

【第1018局】自分の得意な形に逃げない

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「自分の得意な形に逃げない」ということを心がけている 羽生善治先生の言葉です。 イヤことがあると、ついつい自分の好きな…