2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【第713局】Podcast収録

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、来週分のPodcastを収録しました。 内容は、「コンピュータと将棋」です。 このコンピュータと将棋は切っても切れない関…

【第712局】日本一周達成!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 9月16日にスタートした、47都道府県の将棋道場をまわる日本一周の旅が沖縄県の将棋道場をラストに達成しました。(厳密には、…

【第711局】一旦休むというご報告

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 2021年に入り、YouTube動画を火曜日と土曜日の週2本アップしてきました。 私は、YouTube動画の編集にかなり時間を使っている…

【第710局】将棋をプレイしてこそ、その人が分かる

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 学術的に、ゲームや遊びにこそ、人間の無意識な考え方や行動が反映されるとされています。 ゲーム? ということは、将棋にも…

【第709局】動画編集

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 天童の将棋駒で有名な中島清吉商店さんの動画をアップしました。 皆さん、いかがでしたでしょうか? 自分は実際に工場や最終…

【第708局】本日アップしました!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日は、火曜日!YouTubeのみアップする曜日です。 今日の昼過ぎにやっと編集が終わり、予定通り19:30にアップすることができ…

【第707局】将棋と日本社会

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「戦略ゲーム」の社会分布を考察した研究があります。 この戦略ゲームとは、社会的制約が反映されているとされるチェスや将棋…

【第706局】少し残念

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日アップした動画が思ったより多くの方に見てもらえず残念なIORIです。 あんまり良くなかったのかな〜? まあ、そんな落ち…

【第705局】本日アップしました!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、YouTubeとPodcastをアップしました! 昨日も書きましたが、YouTubeは山形県の動画です。 ここからのブログは動画を見て…

【第704局】明日アップする

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 明日は、PodcastとYouTubeの2つをアップする土曜日です! なんと、明日アップする動画は、最初の1分に7時間かけて編集したも…

【第703局】作戦会議

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、いつも私の将棋普及活動にご協力いただいている将棋教室の先生と今後の将棋普及活動について話し合いました。 実際のと…

【第702局】先入観がなくプレイする

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 最近、日本人のゲームプレーヤーの特性について取り上げることが多くなってきました。 これは、少し興味はあ李、考え始めてい…

【第701局】アップしました!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日YouTubeに動画をアップしました! 栃木県の次に訪れた県は福島県です! 福島県にある将棋教室は、元々学習塾であり、学力…

【第700局】徹底したやりこみ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋をしている人には、徹底してやりこむ姿がよく見られます。 これはなぜなのでしょうか。単に将棋の魅力に惹かれているので…

【第699局】日本一周の98日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、47都道府県の将棋道場をまわる日本一周の旅を行いました。 地元である宮崎県の「宮崎子ども将棋教室」へ取材を行いに!…

【第698局】ゲームを途中でやめる

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ゲームの世界では、他人と競い合い1位を目指すことが重要視されます。というか、そのこと自体がゲームの最終目標だったりしま…

【第697局】動画編集編集編集

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日も朝起きて、マクドナルドへ! しかし、午前中のみ行なったため、比較的、簡単なカット作業を行いました。 カット作業と…

【第696局】自分を褒める

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 最近の動画編集のスピードがいい感じです! 毎日毎日動画編集をしていて継続度もあり、1分40秒の冒頭の映像を7時間かけて編集…

【第695局】新聞に続き

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 以前、私の将棋普及活動を、新聞に採り上げてもらいましたと報告しました。 そして、また今回も私の海外での将棋普及活動を採…

【第694局】更新頻度いい感じ!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 週に2本はYouTubeに動画を投稿する!と決めて、この決め事をなかなか達成できずにいました。 しかし、今年は、発信する部分の…

【第693局】脱!正月

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「動画編集が全然進まへん〜」 「捗らなかった」 この言葉をここ3日くらい連呼していました。 しかし、やっと昨日、布団から…

【第692局】地元の将棋教室へ!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、地元宮崎県で通っていた将棋教室「宮崎子供将棋教室」へ行ってきました。 実は、高崎一生先生や都成竜馬先生もこの将棋…

【第691局】茨城県の将棋道場

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 47都道府県の将棋道場をまわる日本一周の旅の動画編集が終わり、本日19:30にアップします。 内容は、茨城県の将棋センターに…

【第690局】数学脳と将棋

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今回は、2日前に話題になった、世界的な数学者を父にもつ小学六年生が奨励会員にいることについて採り上げてみたいと思います…

【第689局】日本一周について

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周は結局どうなっているのか? Twitter、YouTube、Instagram全て更新が遅れていて、そもそも今どこにいるのかも分かっ…

【第688局】編集

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、PodcastとYouTubeの編集を行いました。 自分で言うのもなんですが、YouTubeの編集は最初の技術に比べるとかなり成長で…

【第687局】新聞に掲載されました

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、地元の新聞社に取材されたものが掲載されました。その内容を皆さんにシェアしていきたいと思います。 Z世代の生き方〜…

【第686局】今年初Podcast収録

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 2021年初のPodcastを収録しました。 私自身は、「発信する」をいう柱としているため、もちろんPodcastに対しても力を入れてい…

【第685局】早速!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 2021年も「HASSHIN」というワードで活動していくと1日のブログで書きました。 「発進する」そして「発信する」の二つの柱で活…

【第684局】家族で過ごす正月

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 皆さん、お正月をどうお過ごしでしょうか。 何回かこのブログで、私の家族は全員将棋ができる「将棋一家」であると書いたこと…