2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【第802局】試行錯誤

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 YouTubeに字幕をつけなくなりました。最初どうかな〜?見にくくなるかな?と思っていたのですが、今後も字幕を極力つけない…

【第801局】動画編集

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日もひたすら動画編集をしていました。 (IORIは動画編集しかすることないんか?) 土曜日にアップする動画を完成させよう…

【第800局】自分の進む道

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 4月も終わりに近づいてきて、そろそろ新しい環境にも慣れてきたかと思います。 人それぞれ自分の道を進んできていると思いま…

【第799局】京都府の動画

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、京都にある町家将棋サロンの動画をアップします! 京都ならではの町家で将棋が指せる町家将棋サロンは本当に最高の立…

【第798局】コメントの嬉しさ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 皆さんご存知だと思いますが、47都道府県の将棋道場をまわる日本一周の旅が終わり、今YouTubeにその時の取材動画を皆さんに…

【第797局】見直し必要

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、企業へ新しい将棋イベント企画の提案を行いました。 結果、見直し必要という結果になりました。 う〜ん、このご時世で…

【第796局】YouTube and Podcastアップします

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、土曜日ということで、YouTubeとPodcastをアップします。 YouTubeにアップする動画は和歌山県の将棋教室で、 レベルが…

【第795局】小さな新しい試み

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 土曜日にアップする動画編集終了しました。 計画的すぎる!自分を今日は褒め称えたいですね。 なんと大袈裟なと思いますが、…

【第794局】早起きをするも

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日の夜に、早起きをするとかなりのメリットがあるという動画を見ました。前から早起きはとてもいいということは知っていま…

【第793局】いつも通りで

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日も講義終わりに動画編集をしていました。 そして、昨日収録したpodcastの編集も! 動画編集ほんと楽しいですよ!そのせ…

【第792局】予定通りアップします!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 YouTubeにアップする曜日です! 本日も予定通り19:30に動画をアップします。 今回は、奈良県にある「伊藤博文七段将棋学校」…

【第791局】コミュニケーション指向のビデオゲーム

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 大学院では、ゲーム学という学域で、これから将棋の研究を進めていきます。 そこでは、将棋だけでなく、ボードゲームだけで…

【第790局】何もしない日

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、動画編集をし、無事19:30にアップし終わりました!なので、今日何もしない日にしようかなと思っていました。 河合隼雄…

【第789局】アップします!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、YouTubeとPodcastアップします。 YouTubeには、三重県にある桑名囲碁将棋サロン庵に行った時の動画をアップしました。…

【第788局】今日も今日とて

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日も、動画編集、今日も動画編集を行いました。 大学の講義は、コロナウイルスの感染拡大によって全てオンラインとなり、…

【第787局】動画編集

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 土曜日に向けて動画編集再スタートしました。 今日は、動画編集DAYにしようと決め、取り組んだにも、 関わらず途中集中力が…

【第786局】発表無事!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、大学院に入って、初めての発表でした。 具体的にどういったふうに活動を進めいけばいいのか分かってない段階ですので…

【第785局】滑りこみで!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日は、火曜日です!土曜日に、これからまた定期的に火曜日と土曜日の19:30にYouTubeアップしていきたいと意気込みました。…

【第784局】また定期的にできるよう

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 土曜日に動画をYouTubeにアップしました。かなり、間が空いてしまっていましたが、また定期的に動画をアップできるように、…

【第783局】水曜日に向けて

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 水曜日に、これからの研究内容をプレゼンするということを前を書きました。 それに向けて、月曜日までに原稿とレジュメと要…

【第782局】動画アップします!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、YouTubeとpodcastアップします! YouTubeはかなり期間空いてしまいました…。申し訳ございません! 今回、アップする動…

【第781局】研究発表に向けて

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 来週、大学院の講義内で、これから行なっていく研究内容を先生方や先輩に向けて発表します。 そのための原稿とレジュメを全…

【第780局】動画完成!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日集中して、土曜日にアップする動画を完成させました。 かなり遅れてしまって申し訳ございません。 今日、絶対にやらない…

【第779局】将棋を研究していく上で

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 大学院に進学をして、将棋を研究していくというご報告を以前させていただきました。 将棋を研究していく上で、まずどういっ…

【第778局】将棋から離れることによって

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 高校生の時から今までずっと将棋を広める活動をしてきました。 言ってしまえば、将棋一筋で、きたわけです。 しかし、最近思…

【第777局】読んだ本の記録

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今まで、ゆる〜く日記ブログとして書いてきました。 毎日欠かさず続けてきて777日目となっています。よくここまで続けれたな…

【第776局】ご報告

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日は、日記ブログではなく、ご報告内容となります。 この度、大学を卒業し、大学院に進学することとなりました。 大学卒業…

【第775局】podcastのみ配信

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 YouTubeとpodcastをアップする土曜日です! ですが、本日podcastのみの配信になります。 というのも、YouTube編集まで時間を…

【第774局】Twitterの盛り上がり

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 Abemaトーナメントの影響もあり、プロ棋士の先生方がTwitterに大参入です。 先生方同士の絡みやファンと先生との絡みなど本…

【第773局】4月に入りました!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 4月に入りました!多くの方は新しい環境や新しいステージで頑張っていると思います。 私も4月から新しいステージで頑張って…