2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【第1806局】少し思ったこと

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今では、将棋アプリ等でどこでも簡単に将棋が指せるようになっています。 ある基準をもとに近い棋力の人同士をマッチさせる…

【第1805局】いろんな将棋聖地をまわりたい

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 47都道府県将棋道場をまわる旅を数年前にしました。いろいろな場所をまわることができて、とてもいい思い出になりました。 …

【第1804局】将棋と人工知能(AI)

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋と人工知能(AI)の融合は、近年ますます進展しています。コンピュータが将棋のプロプレイヤーに挑戦し、新たな戦術や戦…

【第1803局】観戦記の面白さ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今では将棋はYouTubeやAbema、テレビなどで放送され、私は楽しませてくれていますが、一昔前では、将棋は新聞のみで発信され…

【第1802局】女性棋士の未来

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcastを更新します。 今週のテーマは、「女性棋士の未来」です。 今、女流棋士の勢いがすごいです。去年も何回かそ…

【第1801局】金閣寺

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私は1年に1回は金閣寺に行っています。大学から近いので、行きやすいので嬉しいです。 1年に1回の金閣寺は、通常の金閣寺を…

【第1800局】児童館で将棋を教えてきました

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、岩倉南児童館で将棋講座を開催してきました。 今回は、8名参加していただきました。ということで、8面指しです。 新し…

【第1799局】YouTube更新します。

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、YouTube更新します。 プラハ最大のアニメイベントでブースを出して将棋を教えてきた動画です。 コスプレした参加者が…

【第1798局】動画編集

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ここ最近、論文など研究のことばかり取り組んでいたので、今日の午後は動画編集をしました。去年、ヨーロッパに行ったときの…

【第1797局】藤井八冠〜伝統と革新の融合

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋界に新しい風を巻き起こしている藤井聡太八冠。その驚異的な実力と若干ながら異例の経歴は、将棋ファンだけでなく一般の…

【第1796局】将棋とPC

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、POINT将棋を更新します。今週のテーマは、「将棋のPC」です。 今では、将棋の研究でPCを活用することは当たり前になっ…

【第1795局】収録しました。

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 まだまだ咳が続くなか、Podcastを収録しました。 今週のテーマは、「将棋とPC」です。来週のテーマは、「女性棋士の未来」で…

【第1794局】村山の将棋哲学

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「負けても何も失わない将棋は指すな」(神田 2020: 93) 村山聖先生の将棋哲学です。 この哲学のもと、将棋を指すときはお…

【第1793局】将棋界のハラスメント

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 現代では、◯◯ハラスメントという言葉が次々と登場しています。 ◯◯ハラ、◯◯ハラと言われても、何を指すのかわからないことも…

【第1792局】イタリアで将棋友達つくってきた

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 お待たせしています。去年のものになるのですが、イタリア将棋連盟に行った時の動画をYouTubeにアップします。 去年、ヨーロ…

【第1791局】いつか見たい将棋

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私は、大学院で将棋を研究しています。将棋といっても、チェスやマークルックやチャンギなど色々な国で将棋は存在しています…

【第1790局】目上の人へ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋は、多くの礼儀作法が盛り込まれています。例えば、目上の人を上座に座らせる、駒箱は目上の人が開けるなど。そして、将…

【第1789局】Podcast配信します。

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、2024年初のPodcastを配信します。体調不良で1週間延期して申し訳ございません。 今も咳が止まらず、声が出ませんが、…

【第1788局】収録しました

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、Podcastを収録しました。 まだ声が出ませんし、咳や鼻水も止まらないですが、2週間も延期するわけにはいかないという…

【第1787局】少しは…

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 年末から体調崩してしまった私です。 今日は、少し調子が良かったので、溜まりに溜まったメールを返信しました。ですが、メ…

【第1786局】大学が始まったけれども

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 大学が今日から始まりました。が、私は行けず…。熱が下がれば治ったようなものだと思っていたのですが、熱が下がっても体調…

【第1785局】今日も今日とて

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日もベッドの上で過ごしました。 あまりにも長引いていて苛立ちを感じます。夕方になると咳の回数も増え、十分に寝れない…

【第1784局】長引きすぎちゃうか?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 基本、インフルエンザは1週間で治ると言われています。そろそろ1週間経つのですが、なかなか体調が復活しません。 何もでき…

【第1783局】いろいろと心配に…

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 体調不良で、ここ1週間何もできていません。インフルになるなら前は風邪にもなっていたので、それを合わせると2週間弱ほどろ…

【第1782局】Podcastお休みします

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、2024、1発目の配信予定日でしたが、インフルの影響で声が出ずお休みとさせていただきます。1/4に収録し、配信の予定で…

【第1781局】まだまだ…

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 まだ体調がよくならない私です。年末年始に美味しいものや美しい場所へ行っている方も多いかと思いますが、私がここ数日水し…

【第1780局】3賀日過ぎましたが…

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 3賀日が過ぎましたが、まだまだベッドにいる私です。 昨日、38.7と39の熱を下まわったことで少し楽でした。このまま解熱の方…

【第1779局】早く元気に…

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 正月早々、インフルエンザにかかっています。 だいぶマシになってきたと思い、熱を測ってみました。今、39.6から38.7と下が…

【第1778局】年明け2日目は…

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 実は、39.6の熱があり、寝正月?です。去年はコロナで、今年はインフル。どうも簡単に年は越せないようです。 引き続き安静…

【第1777局】明けましておめでとうございます

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 2024年となりました。 皆様、明けましておめでとうございます。 今年は宮崎に帰省はせず、京都に一人で年を越しました。とい…