2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【第1137局】持ち時間制

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私たちが将棋を指す際に、持ち時間という制度があります。 これは、お互い同じリミット時間を設定し、その決められた時間内…

【第1136局】ゲーム研究

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私は、ゲームの将棋を研究しています。 ゲームを研究対象とするなんて聞いたことがない人も多いかと思います。 では、「ゲー…

【第1135局】棋譜

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋普及に貢献したこととして、将棋宗家が段位を決めたり、ルールを定めたりと、いくつか挙げられます。 その中でも、「棋…

【第1134局】詰将棋と将棋の違い

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋が強くなるための練習材料として、詰将棋は有効です。 しかし、詰将棋と将棋は全く別物です。詰将棋を作る能力は将棋の…

【第1133局】擇道竭力

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 嘉納治五郎の言葉で 「擇道竭力(たくどうけつりょく)」 というものがあります。 「大なる目的にもせよ、小なる目的にもせ…

【第1132局】新年度の抱負

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 Podcastアップしました。 今日のテーマは「新年度の抱負」です。 4月で、私は院2回生、しえすたは社会人2年目となります。 …

【第1131局】大橋宗桂

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋の宗家である大橋家、1代目は大橋宗桂です。 将棋をされている方は、一度は聞いたことがある名前ではないでしょうか。 …

【第1130局】囲碁で日本一周

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、 囲碁講師の方で日本一周されている方とお会いしてきました。 私が、たまたまTwitterで見つけて、リツイートしたとこ…

【第1129局】女流と将棋

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 近年、女流棋界が盛り上がっていますね。そして、YouTubeでも女性将棋界も盛り上がっています。 では、以前の女流棋界はどう…

【第1128局】将棋に大切なもの

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋を指す人にとって大切なことは何でしょうか。 礼儀作法?それとも勝つこと? 大内延介は「将棋の世界-日本人の心が育ん…

【第1127局】関根十三世名人と普及

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 関根十三世名人の時代には、家元制から実力制へと移行し、また社会変革も起こり、将棋界の整備が必要でした。 そのような時…

【第1126局】初ライブとPodcast収録

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、初めてYouTubeライブをしました。20人程度の方に来ていただき感謝です。 ありがとうございました。 1時間程度の予定が…

【第1125局】将棋と短歌

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、Podcastに「将棋と短歌」をアップしました。 しえすたさんが短歌をしているということもあり、将棋と短歌という組み合…

【第1124局】民族遊戯

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ドイツを中心にボードゲームが次々と開発されて、数多くのボードゲームが存在しています。 将棋をされてる方の中には、将棋…

【第1123局】オセロ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 アルバイト先でオセロをすることになりました。 将棋をたまにしたりするのですが、あまりにも力の差があり…オセロをしようと…

【第1122局】変化に適応せよ。

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、コロナやウクライナの件でなかなか海外で普及活動ができないと書きました。 このように様々な変化がある現代において…

【第1121局】これから海外で

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 コロナウイルスの影響で、海外での将棋普及活動が厳しくなり、約3年が経ちました。 第3回のSESHIN shogi tournamentを中止に…

【第1120局】昨日の動画

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、大山名人に関する動画をアップしました。 なぜ、昨日アップしたのか分かりましたか? そう、3月13日は大山名人が誕生…

【第1119局】

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日18:30にYouTubeに動画アップします! 今回の動画は、「大山名人」です。 岡山県倉敷市にある大山名人記念館に行ってきて…

【第1118局】棋士名言の世界

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日Podcastアップします。 今日のテーマは「棋士名言の世界」です。 プロの先生方の名言は、この日記ブログでも採り上げて…

【第1117局】将棋の研究

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋に関する先行研究を読んできました。 しかし、将棋に関する書籍は、一般書の出版が多くあり、学術的なものが少ないのが…

【第1116局】今と昔

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昔に残された棋譜をみる機会が多くなってきました。 棋譜を残すということが習慣化され、記載方法が確立してたこともあり、…

【第1115局】先手後手を決める「振り駒」

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋をする際、まずは先手後手を決める必要があります。 先手は先に駒を動かす側のことをいい、その後に駒を動かす人を、後…

【第1114局】悲しいことがあったら

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「なにか悲しいこと、辛いこと、そのほか消極的な出来事があったら努めて『笑う』ようにしてごらん。どうだい、これならあな…

【第1113局】動画編集

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、動画編集に取り掛かりました。 YouTubeの更新頻度が遅い状態です。 年明けに、YouTubeに力を入れていきますと宣言した…

【第1112局】収録

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 Podcastの収録をしました。 今週のテーマ「将棋の名言」、来週のテーマ「将棋と短歌」です。 このブログでも、たまにプロ棋…

【第1111局】将棋界の卒業

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、16:30にPodcast「将棋界の卒業」をアップしました。 3月に入り、卒業シーズンとなりました。 そこで、将棋×卒業をテ…

【第1110局】将棋の本

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋の本というと、戦法や棋譜の内容のものが多いかと思います。 その他は、漫画や小説、写真集などで将棋が扱われるかくら…

【第1109局】将棋が研究対象に?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私は、大学院で将棋に関する研究をしています。 そう言うと、「将棋が研究対象になるんですか?」と聞かれます。 私も高校生…

【第1108局】次の動画のために

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 3月にアップする動画のために、それに関する本を読んでいます。 中旬には、アップしたいと思っています。 やはり、少しでも…