2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【第92局】宮崎料理と将棋普及活動

皆さん、こんにちは。 普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋教室後は、先生と教室の先輩とお食事へ! 帰省中ずーと思うのですが、宮崎料理は美味しい! 冷たいビールで乾杯! チェコ共…

【第91局】懐かしの将棋教室

皆さん、こんにちは。 普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 久しぶりに通っていた将棋教室に行ってきました! 「宮崎こども将棋教室」 帰省した際には必ず行く場所です。 ここで中学生から…

【第90局】大の親友と

皆さん、こんにちは。 普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日はー 将棋で出会った友人と宮崎料理を食べに宮崎の街へ! 宮崎の料理はかっなり美味い! 将棋で出会って8年間一緒に将棋をし…

【第89局】将棋のゲーム?

皆さん、こんにちは。 普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 いつも何か将棋普及のヒントを探しにネットをポチポチしています。 もちろん、帰省中もですよ。 そんな中、将棋のゲームを見つけ…

【第88局】宮崎に帰省

皆さん、こんにちは。 普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日は宮崎に帰省します。 一年ぶり?くらいの帰省。 私の将棋普及活動のスタート地点である宮崎で今回何をするかといいますと……

【第87局】どうしたら…?

皆さん、こんにちは。 普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」お時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 第3回目のヨーロッパで開催するSESHIN杯の準備を着々と進めているIORI。 会場の件で毎回苦戦します。その次の大きな壁は集客です。…

【第86局】結局会場の件は…?

皆さん、こんにちは。 普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」お時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 第3回のSESHIN杯の会場がなかなかおさえられません…。 いや、昨日予約する約束じゃなかったんかい!とつっこまれると思いますが、…

【第85局】将棋の扇子の意味

皆さん、こんにちは。 普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」お時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋をしている人でしたら、強い人が扇子を持って対局している姿を見たことがあるでしょう。私も初心者の頃、よく「扇子持ってるか…

【第84局】これが海外の常識か?

皆さん、こんにちは。 普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今、第3回の世界将棋大会 SESHIN杯の開催に向けて会場を予約している段階です。 会場は前回と同じところでの開催! 予約をするた…

【第83局】[初歩]3級 対 お見合い結婚将棋を指す超初心者 02

皆さん、こんにちは。 普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」お時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 3級 対 お見合い結婚将棋を指す超初心者 の続きです。 後手△7七角成から 先手▲4九玉 後手△6九龍 先手▲3八玉 後手△4七馬(容赦しな…

【第82局】[初歩]3級 対 お見合い結婚将棋を指す超初心者

皆さん、こんにちは。 普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 海外の人は駒落ち戦(ハンディ戦)を嫌います。 ですので、基本教えるときも平手で対局します。 [初歩]の第二局目は、 少し強…

【第81局】シリーズ化!

皆さん、こんにちは。 普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」お時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 二日にわたり、アップした初心者同士の対局! 何気に好評でした。私自身でもなぜか楽しく記事を書いていました。 ということで、初…

【第80局】桐谷さんとは…?

皆さん、こんにちは。 普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」お時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 宮崎県はテレビが充実していないことは以前の記事で書きました。 幼い頃からテレビは見てきませんでした。これは、宮崎の事情から…

【第79局】お見合い結婚将棋02

皆さん、こんにちは。 普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」お時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 [前回の続き] この初心者同士の対局を見ていては体力が持たないと思い一旦別の対局をみることに。 そして、少し経って対局を覗い…

【第78局】初心者の1手詰め 01

皆さん、こんにちは。 普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」お時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私は将棋を広める立場であるため、多くの初心者の将棋を観戦するわけです。 ーある初心者同士の対局ー ポーランドの初心者(先手)…

【第77局】世界の将棋(韓国)

皆さん、こんにちは。 普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」お時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、韓国に飛び立ちます!滞在期間は5日間!(旅行です) 日韓関係が悪くなっている今?と思われるかもしれませんが…。(親はか…

【第76局】いつの日か

皆さん、こんにちは。 普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日と今日は 令和初の「奨励会入会試験」が行われています。 (一次試験) 関東と関西で様々な思いと努力でプロ棋士を目指して…

【第75局】引退

皆さん、こんにちは。 普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 8月9日をもって、高田尚平七段が引退されました。 読者の方は、いやいやその情報IORIのブログで見なくてもいいよ!と思われてる…

【第74局】YouTuber

皆さん、こんにちは。 普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」お時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日の記事で囲碁将棋という芸人がいることを知りました。 何か面白いことができないかと思っているところです。 そんな中、本日も…

【第73局】吉本

皆さん、こんにちは。 普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」お時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 最近のブログの内容から分かるように、実際にイベントなどは開催していません。 まあ、イベント開催の準備をしています。お待ちく…

【第72局】宮崎での放送

皆さん、こんにちは。 普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 少し前に、テレビ東京の「YOUは何しに日本へ」に取り上げてもらいました。随分前に放送があったのですが…。 地元宮崎では、8月7…

【第71局】言うか言わないか

皆さん、こんにちは。 普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日の記事で、文科省で話した内容を書きませんでした。書きたくなくて書かなかったわけではありません。これには訳があるのです…

【第70局】話の内容は…。

皆さん、こんにちは。 普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 霞ヶ関ビルに働いている人を観察していたIORIです。 そうこうしているうちに文科省との話し合い。 文科省のビルに入っていく人と…

【第69局】文部科学省のビル

皆さん、こんにちは。 普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日は文部科学省での内容です! 霞ヶ関駅から降りると大きなビルが見えてきます。 そこのビルには文部科学省と書かれたものが!…

【第68局】一年ぶりに…

皆さん、こんにちは。 普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 文部科学省にお話をしに東京に来ているIORI。 どんな話をしてどういう結果になったのか、色々と内容を書きたいところですが、 本…

【第67局】東京へ!

皆さん、こんにちは。 普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日京都から東京に向かいます! 目的は、 文部科学省に私のこれからの将棋普及活動を伝えるため! 今回は、夜行バスでいきます……

【第66局】将棋の魅力02

皆さん、こんにちは。 普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今回は、将棋の魅力について書きたいと思います。 よく将棋とチェスは比べられます。 将棋にはいくつか魅力があると思いますが、…

【第65局】またもや夏の勢い

皆さん、こんにちは。 普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 2日前の記事に暑さにやられて頭がいかれたIORIが京セラさんに協力の依頼を行ったことはご存知かと思います。 しかし、この暑さは…

【第64局】コーヒーを片手に

皆さん、こんにちは。 普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私の地元宮崎の将棋道場の先輩が京都に来ました! あまり長い時間はいらないのですが、昼食を食べながら、思い出話や今の将棋普…

【第63局】夏の勢い

皆さん、こんにちは。 普及棋士11級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 第3回のSESHIN杯のスポンサーが決まったことは昨日の記事に書かせてもらいました。 しかし、この夏!第3回SESHIN杯の準備だけで…