2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【第274局】数字の駒?

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 Twitterで凄いアイディアの駒を作られた方からメッセージが来ました! 外国の方や幼児用の数字の駒です。 入門書の駒の点数がその…

【第273局】広がる世界

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 第3回SESHIN将棋大会の参加申し込みが明日までとなりました! 昨日、ジョージアから参加申し込みがあり、私はかなり嬉しかったで…

【第272局】区別法が分からない

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ポーランドの将棋メンバーと将棋を指してきました。 そこで、初心者あるある。 龍と馬をよく間違えて動かしてしまう。 確かに、海…

【第271局】ポーランド語版

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 第3回SESHIN将棋大会の参加申し込み締め切りが残り3日となりました。 私は、Facebookを駆使して宣伝していいますが、 今、ポーラ…

【第270局】(続)ポーランド将棋トーナメント

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ポーランド将棋トーナメントに参加しているIORI。 全勝で4ラウンドまできました。 相手は、二段…。それも三段よりの実力…。 3ラウ…

【第269局】(続)ポーランド将棋トーナメント

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ポーランドの将棋トーナメントに出場しているIORI。 1・2ラウンドと勝ち星で続いてき、3ラウンド まできました。 3ラウンドは、知…

【第268局】ポーランド将棋トーナメント

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ポーランドで将棋トーナメントが開催されました。 私も参加しました。ん〜、なかなかの有段者も揃っております…。 海外にもたくさ…

【第267局】(続)国際初心者将棋

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日からの続きです。 これからの展開が楽しみです。 後手のポーランドはどう先手に攻め込むのでしょうか。見所です。 先手:3一…

【第266局】国際初心者将棋

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 久しぶりの「初歩」です! プロの棋譜は棋書でもネットでも解説されていますが、初心者の棋譜を解説されるなんてことはないのでは…

【第265局】完璧なポーランド将棋

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、将棋をポーランドメンバーとやってきました。 以前、私が振り飛車をやって、対応できていなかったのですが、昨日また振り飛…

【第264局】ポーランド将棋

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、ポーランドの将棋メンバーと将棋をしに行ってきます! 前回、戦法を「中飛車」「三間飛車」「四間飛車」「向かい飛車」の基…

【第263局】初弟子入り!

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日Twitterでご報告しましたが、私に弟子入りしてきた子がいました。 その名は、Leon(れおん)です。 私が将棋をしていると何して…

【第262局】将棋男子は読みなさい

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 遅めのバレンタインブログです。 Twitterでも聞きましたが、バレンタインにチョコをもらった諸君、挙手! 昨日、 チョコをもらっ…

【第261局】その後のやり取り

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日嬉しいメールがきたという内容を書きました。 その後、やり取りを行い、帰国後定期的に週一で教えることにほぼ高確率で決まり…

【第260局】 嬉しいメール

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ポーランドで優雅に過ごしているIORI。 そんなIORIの元に嬉しいメールが届きました。それは…。 新しい京都の施設で子供に将棋を教…

【第259局】不便なところ

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ポーランドでの生活を始めて一週間弱。 朝からサンドイッチを食べて、暖かい紅茶とともにクラシックを聴くという優雅な生活を送っ…

【第258局】再会

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ポーランドの将棋メンバーと久しぶりに会いました。 第2回のSESHIN将棋大会の入賞者もいます。 そして、二時間ほど将棋を指して、…

【第257局】文武両道とは

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今回、私が学生時代思っていたことを書いてみました。 (今も大学生と学生の身分ですが…) これからの季節、学生にとって新学期…

【第256局】行きたいイベント!

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 地元宮崎県で都成竜馬六段の感謝イベントが行われるとのこと。 めちゃめちゃ行きたい! しかし、開催日が2月23日…。バリバリ、ポ…

【第255局】ポーランドに着いたものの…

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ドイツからポーランドに向かう飛行機に無事に乗れた私。 優雅にドイツビールを飲みながら、空の旅を満喫していました。 好きな音…

【第254局】空港での過ごし方

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ドイツに到着して、ポーランド行きの飛行機まで8時間待たないといけません。 実は、中国の空港では14時間待っていました…。 …

【第253局】中国(上海)の空港

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ポーランドに向かっている私。 中国の上海、そしてドイツのミュンヘンを経由してポーランドに行っています。 しかし、コロナウイ…

【第252局】美しすぎる

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 親から一枚の写真が届きました。 見た途端、これは凄いの一言! 陶芸祭?でたまたま見つけたとのこと。 めっちゃ値段は張りますが…

【第251局】今回の活動地

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 空港に着きました!みんなマスクつけてます。 (当たり前だろ!) 今回の普及活動の場をしっかりと報告してなかったと思います…。す…

【第250局】パッキング

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 パッキングが搭乗日前日になっても終わってないIORI。 朝起きて(11:00起床)、そのあとダラダラとパッキングしました。 絶対必要な…

【第249局】朝活

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 もう日本で行う将棋普及活動も終わりました。 後は、ヨーロッパに行く準備をして、ただ飛行機に乗るだけ!(まぁ、そこから新しい…

【第248局】バーで

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、スポンサーの会社様と最終の打ち合わせです。 毎回の感想ですが、緊張します…。 大会開催前日なんかは緊張しすぎて寝れない…

【第247局】拡大拡大していく

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今まで幼稚園や児童養護施設などいろいろな施設で将棋講座を開催してきました。 そして、なんとその将棋講座をヨーロッパからの帰…

【第246局】幼稚園生の将棋講座

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 幼稚園児に向けて何回か将棋講座を開催しています。基本、将棋を知らない子たちばかりなので、将棋とは?から説明します。とは、…