2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【第925局】本日23:59まで

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日でフォトコンテスト夏の一手終了します。 現段階で200枚以上の応募があり、ここから糸谷八段、都成七段、西川六段、武富…

【第924局】安楽に死す

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 孟子の言葉に、次のような言葉があります。 「憂患に生じ、安楽に死す」 人は困難によって成長し、安楽のなかで挫折していく…

【第923局】武富礼衣女流初段との動画

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、YouTubeに武富礼衣女流初段と対談した動画を19:30にアップします。 実と、武富礼衣女流初段とは、同じ大学で同じ将棋…

【第922局】世界に一つだけの将棋盤

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、19:30にYouTubeに熊須碁盤店さんの動画をアップします。 今開催中のフォトコンテストのために、特別に世界初の技術を…

【第921局】「竜馬の盤」

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「フォトコンテスト夏の一手」の賞品である、日向榧の卓上将棋盤の裏面に都成竜馬七段の揮毫が入りました。その様子もYouTub…

【第920局】人生に「難」はあるか?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 何かの魅力を伝えるということは、簡単そうで、とても難しいことです。 私は、小学生のときから将棋を続けています。自分自…

【第919局】残る人生は、今日の決断に

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「残る人生は、今日の決断にかかってた」 この言葉をみると、今日しっかり計画的に規則正しく生活しようと思えてきます。 あ…

【第918局】西川六段と利きビール

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、YouTubeに動画をアップします! 今回、アップする動画は、西川和宏六段と利きビールをした時の動画です。 8種類のビー…

【第917局】将棋普及が好き

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 わかってる方もいると思いますが、私は将棋普及活動がものすごく好きで楽しいです。 将棋を指すことはもちろん好きです。 し…

【第916局】向日町囲碁将棋クラブ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 京都の向日町囲碁将棋クラブに昨日見学でお邪魔してきました。 少数の子供がメインの将棋クラブで、とても元気がいい子供た…

【第915局】YouTube更新

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 YouTubeに本日19:30にアップしました! 下記のURLから動画に飛べます! https://youtu.be/k75pl_IPrFs 内容は、この前参加…

【第914局】8月下旬の更新

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 8月下旬、YouTubeに動画を高頻度でアップします。 そのために、急ピッチで動画編集をしています。 まずは、明日の動画から!…

【第913局】成長か挫折

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「人は困難によって成長し、安楽のなかで挫折していく」 この言葉を聞くと、例え困難なことがあっても、乗り越えようと思い…

【第912局】終わるまで寝ません

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、今週の土曜日にアップする予定の動画を編集しています。 予定では、今日中に終わらせる予定! ということで、自分に甘…

【第911局】最善を尽くす

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日と今日と「ご鎮座800年記念稲荷神社将棋大会」の動画を編集しています。今週の土曜日にアップを目指しています。 力を入…

【第910局】今日の進み具合

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、昼からカフェに籠って、ご鎮座800年記念稲荷神社将棋大会の動画を編集してました。 形になってきたところは、2分だけ…

【第909局】楽しむということ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 楽しいことを楽しむ。 楽しくないことも楽しむ。 さらに、楽しくないことを楽しめないことまでも楽しむ。 これが楽しむ達人…

【第908局】ただひたすらと

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 先週、Podcastアップするの忘れていました…。申し訳ございません。 先週アップする予定だったものを今日アップします。 内容…

【第907局】不利な状況を喜べる人間と喜べない人間

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 羽生善治九段の先生の言葉で 「人間には2通りあると思っている。不利な状況を喜べる人間と喜べない人間だ 」 不利な状況を喜…

【第906局】歩兵は成るもの

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋好き同士の会話に、「好きな駒は?」なんて話題がしばしば出てきます。 私の一番好きな駒は「歩兵」です。 この歩兵とい…

【第905局】将来の夢は?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将来の夢は?と聞かれたら、皆さんは、なんと答えますか? 小学生の時に、将来の夢は?と何回も聞かれ、たくさん答えてきた…

【第904局】新聞掲載

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、宮崎日日新聞社に開催中のフォトコンテストの記事が掲載されました。 フォトコンテストの賞品である将棋盤が取り上げ…

【第903局】稲荷神社将棋大会

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 鹿児島県日置市で開催された 「ご鎮座800年記念 稲荷神社将棋大会」 一言で言って、最高でした。 Sクラスの決勝戦は、歴史あ…

【第902局】大会へ!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、「稲荷神社将棋大会」に行ってきます! 私自身、中高生の時は、プレイヤーとして大会に参加していましたが、いつの間…

【第901局】明日へ向けて

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 以前ここでも取り上げた鹿児島県で行われる将棋大会にご招待いただいたので、明日行ってきます! 明日の大会の様子を私のYou…

【第900局】高校からの将棋普及

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 Podcastを一緒に撮っているしえすたさんとご飯を食べに行ってきました。 実は、しえすたさんは、私が高校生の時に一緒に将棋…

【第899局】フォトコンの賞品

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 フォトコンテストの賞品となる、熊須碁盤店さんに制作していただいた将棋盤を今日見てきました。 完成したとのことで、お披…

【第898局】文字で伝えていく

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 文章を書く技術をつけたい。 大学院に進学して圧倒的に文章を書く頻度も増え、Twitterで自分の活動をもっと多くの方に知って…

【第897局】気持ちと行動

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 何事も「気持ち」が大事だと、よく言われますが、「気持ち」だけで新しく行動を起こすことはできないように思います。 そう…

【第896局】フォトコン開始!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、都成竜馬先生のYouTubeチャンネルにアップされた動画観ていただいたでしょうか。 まだ、観てないよ〜って方は下記のUR…