2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【第551局】日本一周の73日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の73日目は、動画編集の一日でした。一番集中できる場所がスターバックスだということに気づきました。驚くほど集中…

【第550局】日本一周の72日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の72日目は、島根県川本町三原にある「石見銀山囲碁将棋道場」さんに行ってきました。 温泉津駅からなんと20km離れた…

【第549局】日本一周の71日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の71日目は、移動日です。 大阪から島根県へ向かうため、一日中バスに揺られていました。 バスに乗った途端、なぜ疲…

【第548局】日本一周の70日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の70日目は、大阪の将棋道場「かなきち将棋道場」へ! あれ?聞いたことある道場の方は多いはず! そうです!あのYou…

【第547局】日本一周の69日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の69日目は、留学のインタビューを受けました。 知っている方もいらっしゃると思いますが、私は海外で将棋普及活動を…

【第546局】日本一周の68日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の68日目は、地道に動画編集を行ったり、将棋の日のオンライン版を見たりと、比較的ゆっくりとした日になりました。 …

【第545局】日本一周の67日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周67日目は、写真や動画の整理や、データの保存など細々した作業を行いました。 しかし、目が腫れているため、長時間の…

【第544局】日本一周の66日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の66と67、68日目は、どこの将棋教室に行く予定はありません。 そのため、動画編集と写真整理など、次の旅に向けて準…

【第543局】日本一周の65日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の65日目は、和歌山県にある和歌山子ども将棋教室へ! なんとこの教室には、和歌山県代表、さらに全国優勝という実績…

【第542局】日本一周の64日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の64日目は大阪でした。 奨励会員の方で将棋普及に関してとても興味がある方とお話してきました。 特に海外普及に関…

【第541局】日本一周の63日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周63日目は、一日中、スタバに篭り、動画編集をしていました。 朝の10:00から夜の21:00まで動画編集をしていて、一本編…

【第540局】日本一周の62日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 47都道府県将棋道場をまわる日本一周の旅、62日目です。 今回は、広島県にある、エデュ将棋教室さんにお邪魔しました。 ここ…

【第539局】日本一周の61日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の61日目は鳥取県から広島県での移動で終わりました。 昨日は、なぜか寝付けなく、かなり疲労もあったせいか、電車の…

【第538局】日本一周の60日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の60日目は、鳥取にある、「西部支部子ども教室」さんにお邪魔してきました。 駅近でかなり分かりすく、立地は良し!…

【第537局】日本一周の59日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の59日目も動画のアップロードで終わりました。 実は、今日の朝まで経っても終わっていません。 ここ3日4日くらいず…

【第536局】日本一周の58日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周58日目は下関にある「下関将棋教室」へ! 午前中は、子どもの部であり、午後は大人の部であるとのこと。 私は、午後…

【第535局】日本一周の57日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の57日目は本当に動画をアップロードするだけで終わりました。 まじか…。 個人的に物足りなさを感じています。という…

【第534局】日本一周の56日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の56日目は、動画編集オンリーの1日です。朝6時からのスタートです。 今まで溜まりに溜まっている撮影した動画を編集…

【第533局】日本一周の55日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の55日目は、移動オンリーDayです。兵庫をお昼に出て、山口県下関に着くのは、23:50です。Oh.....no........状態です…

【第532局】日本一周の54日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周54日目は、兵庫県にある摩耶将棋倶楽部へ! 駅近で場所もかなり分かりやすくスムーズに行くことができました。 教室…

【第531局】日本一周の53日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の53日目は、久々の家で日本一周の前半部分のデータの整理作業です。 今まで撮ってきた動画や写真が消えるのはショッ…

【第530局】日本一周の52日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の52日目は、少しハードでした。 午前中は、荷物の受け取りや個人的な予定で埋まっていました。 その後、1時間ほど、…

【第529局】日本一周の51日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の51日目は、奈良にある「伊藤博文七段将棋学校」へ行きました。 伊藤博文七段は最近ご引退され、今は将棋普及活動に…

【第528局】日本一周50日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周50日目は、三重の桑名にある桑名囲碁将棋サロン庵さんに行ってきました。 将棋サロンに行くのは、初めてです。 いざ…

【第527局】日本一周の49日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の49日目は、岐阜の駐車場からスタートです。 実は、岐阜にあるカフェの写真撮影に行きます。Instagram用の写真を1時…

【第526局】日本一周の48日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の48日目は、移動日です! 福井から名古屋へと向かいます! Wi-Fi環境が、全く整っていないため(既にポケットWi-Fi、…

【第525局】日本一周の47日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の47日目は、福井県の勝山将棋教室へ!午前中に将棋大会があったらしく、生徒は少し疲れ気味?大会後はとても疲れま…

【第524局】日本一周の46日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周46日目は、45日に続き、動画編集の1日! よく動画編集を毎日やられていて、時間もかかって大変ですねと言われます。 …

【第523局】日本一周の45日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の45日目は、動画編集の一日です。 昨日アップしたものは前に編集終わっていたのですが、次の火曜日にアップする動画…

【第522局】日本一周の44日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周44日目は、朝から富山県へ!石川の金沢からなんで、1時間ちょいで着きました。 富山県で行かせていただくところは、…