2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【第1502局】もしかして…あのチョコは…。

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 もちろんのこと、バレンタインはすでに過ぎています。 え?チョコをもらえなかったことをまだ悔しがってるって?(笑) バレ…

【第1501局】家治が七国将棋にハマった理由

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 徳川家治は、将棋好きで有名です。 徳川家治は、1日のうち午前中は将棋と絵画に費やしたというのですから、相当熱の入れよう…

【第1500局】名人とは?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 名人という称号は、将棋界で最も名誉あるタイトルかと思います。 でも、なんで名人という名称なのでしょうか。達人など…別に…

【第1499局】正直になる。

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「人は不正直なのが一番いけない。青年にとって一番貴いのは正直な態度である。『正直』とは自らも他人も欺かないことだ。他…

【第1498局】将棋界の問題

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋界は、多くの注目される話題を生んできました。 その一方で、課題も多くあるかと思います。 将棋をただ楽しむというファ…

【第1497局】新しい児童館に行ってきて

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 金曜日に、嵯峨野児童館で将棋を教えてきました。嵯峨野児童館では初めての開催です。 今回は、4人の生徒さんが参加してくれ…

【第1496局】新年度に向けて

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 来週から新年度が始まります。 Podcast「POINT将棋」では、この頃になると「新年度に向けて」というテーマで話します。 なぜ…

【第1495局】新しい児童館で!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、嵯峨野児童館で将棋講座を開催してきます。 嵯峨野児童館で将棋講座をするのは、初めてですが、実は嵯峨野児童館に行…

【第1494局】審判員をしてきました

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 安井児童館で行われた将棋大会の審判員をしてきました。審判員は初めての経験です。 1つの対局に1人審判がつく規則で開催さ…

【第1493局】第2回を開催して

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 岩倉南児童館で、第2回将棋講座を開催しました。立命将棋部員3人連れての開催です。 なんと、前回よりも参加する人が多くび…

【第1492局】3局がちょうどいい

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋アプリの「将棋ウォーズ」は無料で1日3局だけ指せます。 私が高校生の時は、将棋ウォーズに課金をする余裕もなく、1日3…

【第1491局】児童館で将棋講座!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、児童館で将棋講座を開催してきます。 場所は、以前も行かせていただいた岩倉南児童館さんです。 そして、今回はなんと…

【第1490局】将棋を1から教える難しさ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋のルールを1から説明することができる人はどれくらいいるでしょうか。 それに加え、将棋の面白さを伝えられる人はどれく…

【第1489局】ゲーム性の変化

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 これまで私たちはPodcastで将棋について話してきました。 今回、将棋よりも視野を広げ、ゲームについて考えてみました。 ゲ…

【第1488局】駒の価値を覚えるためには

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、将棋の駒8種類を覚えるのは、「まわり将棋」がいいのではないかと書きました。 たとえば、8種類覚えたとしましょう。 …

【第1487局】駒の種類の覚えるためには

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋の駒は8種類あります。これを幼稚園生や小学校低学年に教えると思うと大変です。 これは玉将だよ、これは金将だよと言っ…

【第1486局】インドネシアのボードゲーム?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 最近、アンティーク市?骨董市?が京都で開催されていたので、行ってきました。 そこには、アフリカの雑貨や北欧や東欧の雑…

【第1485局】オンラインとリアルの違い

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 コロナウイルスが感染拡大する前に、私が主催する将棋大会をハイブリットにしました。 開催地であるチェコ共和国プラハで実…

【第1484局】将棋はスポーツか?文化か?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋は頭脳のスポーツであり、オリンピックの競技に追加せよ! そういう主張し始めたのは誰でしょうか。 中国では、体育の授…

【第1483局】自動チェスプレーヤー

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 技術の発展もあり、現代ではAIと将棋やチェスがさせるようになりました。 では、それまで人間対人間しか対局できなかったか…

【第1482局】将棋に課金する

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「将棋に課金する」と聞いて、何を思い浮かべますか? 棋書をたくさん買う?高級な将棋盤駒を買う?推し棋士のグッズを買う…

【第1481局】当事者しか分からない

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 何かをするときなどに、外野から「あーだこーだ」と言われることがあります。 もちろん、第三者からの意見が大切なときはあ…

【第1480局】怖いものこそ近くに

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 自分が苦手とするもの、嫌いなもの、怖いものは遠ざけたいものです。 インターネットもSNSも発展してきて、自分が居心地がい…

【第1479局】受けが攻めになる?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋には「攻め」と「受け」があります。 将棋を始めた頃の私の将棋は、「とりあえず攻めて攻めて攻めまくる手法」でした。 …

【第1478局】棋譜を全部覚えたら勝てるか?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋をしている人からすると、誰もが勝ちたいと思うはずです。 どうしたら勝てるのでしょうか。 将棋を始めた頃の私は、「こ…

【第1477局】玉は代えが利かない

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋は、「玉将」を取りあうゲームです。 初心者のころ、別の駒で玉将の代えが利いたらいいのにな、なんて思ったものです。…

【第1476局】収録しました!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、Podcastを収録しました。 来週は「将棋に課金する」、再来週は「ゲーム性の変化」というテーマで進めていきます。 POI…

【第1475局】女性の活躍(囲碁・将棋・チェス)

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 これまで将棋界における女性の活躍に注目して、話したことはありました。 ですが、囲碁界における女性の活躍は?チェスの世…

【第1474局】捨てる勇気

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、将棋から学んだことを書きました。 今日も将棋から学んだことを書こうかなと思います。 それは、「捨てる勇気」。 級…

【第1473局】言い訳は役に立たない

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋から学んだことで、「言い訳は役に立たない」ということがあります。 将棋には勝ち負けしかありません。 負ければ、「ど…