2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【第1167局】将棋トリビア

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日16:30にPodcast、 POINT将棋アップします。 今週のテーマは「将棋のトリビア」です。 将棋は、ゲーム的に攻略されていな…

【第1166局】賤しい人

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ブッダは、賤しい人とは付き合うなと言っています。 では、賤しい人とは? ブッダはこう言います。 「怒りやすく恨みをいだ…

【第1165局】精神で勝つ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋で勝つために何が必要なのでしょうか。 私は、「精神」が大切だと考えます。 新渡戸稲造は、「活力をもたらすものは精神…

【第1164局】感想戦においての姿勢

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋を指した後、感想戦というものを行います。 感想戦とは、対局を再度再現し、お互いに振り返り最善の手を検討することで…

【第1163局】将棋の派生系

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 Podcastの収録をしました。 テーマは、「将棋の派生系」です。 私たちが今楽しんでいる将棋は古将棋のなかの本将棋に部類さ…

【第1162局】礼に始まり礼に終わる

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋を始めるには、礼は必要です。 礼の根源は、「他者の感情を尊重することから生まれる謙虚さ、慇懃さ」とされます。(新…

【第1161局】棋士の平静さ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 棋士の方々は奮激の将棋を指す際に、冷静です。 どれだけ自分の王将が追い込まれても心の平静さを保っています。 平静さに関…

【第1160局】棋力の壁

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、16:30にPodcast、 POINT将棋を更新します。 今週のテーマは、「棋力の壁」。 Twitterでも、初段までが…、3級までが……

【第1159局】将棋はゲーム以上か

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋はボードゲーム以上であり、芸術である。 将棋普及活動をしているとき、耳にした言葉です。 新渡戸稲造は茶の湯を「精神…

【第1158局】将棋盤駒に敬意を

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 刀は、忠誠や名誉の象徴であり、自尊心や責任感をいだかせます。 「刀はその持ち主のよき友として愛用され、その親愛ぶりを…

【第1157局】切腹

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋は、負けた側が「負けました」と負けを認め、その対局が終了します。 そこに、武士道が反映されていると思うのは、私だ…

【第1156局】武士に二言はない

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「武士に二言はない」という言葉があります。 この言葉には、サムライは「誠」に高く敬意を払っていたことが背景にあります…

【第1155局】知識のための知識

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「武士道は知識のための知識を軽視した。知識は本来、目的ではなく、知恵を得る手段である、とした。したがってこの目的に到…

【第1154局】決意をする

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「自分に能力がないなんて決めて、引っ込んでしまっては駄目だ。なければなお良い、今まで世の中で能力とか、才能なんて思わ…

【第1153局】YouTube企画会議

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、Podcast「POINT将棋」をアップしました。 今週のテーマはYouTube企画会議。 研究が忙しくなかなかYouTubeに力を入れら…

【第1152局】将棋トリビア

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、Podcast POINT将棋を収録しました。 テーマは、第99回「将棋トリビア」です。 もう、99回なんて早いですね。約3年毎週…

【第1151局】直感

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 羽生先生の言葉で、「直感の七割は正しい」という言葉があります。 私のLINEの言葉は、「直感は知性よりも強力」です。 実は…

【第1150局】将棋の面白さが分かるには

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 よく将棋の面白さが分かるには、「初段までにならないと…」であったり、「大会に出ないと…」と言われます。 しかし、私は、…

【第1149局】新しいことに挑戦するということ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 新しいことをやろうとするときには間違いはつきものです。 それが画期的なものであればあるほど、そうでしょう。 しかし、間…

【第1148局】なぜ女性への普及が大事か

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 最近の将棋界は女性ファンやユーザーも増えてきており、SNSや女流棋界も賑わっています。 普及側では、よく女性へのアプロー…

【第1147局】大学院2回生

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私は、人間の行動や制度の原型に遊びやゲームがあるという考え方にすごく共感しています。さらに、人間の考え方や思想なども…

【第1146局】最近の将棋ニュース

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日Podcast「POINT将棋」をアップしました! 今週のテーマは「最近の将棋ニュース」です。 将棋界には沢山の話題があり、追…

【第1145局】自分で判断する

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 最近、地震が多いように思います。 私たちが住んでいるこの日本は、地震と切っても切れない関係です。 地震が発生する度に、…

【第1144局】Podcast収録

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、Podcast「POINT将棋」を収録しました。 テーマは「最近の将棋界ニュース」と「YouTubeの企画会議」です。 将棋界のニ…

【第1143局】人間将棋と人間チェス

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 天童の舞鶴山の公園には、2千本以上のソメイヨシノが満開であり、そこで「人間将棋」が行われます。 私は、実際に行ったこと…

【第1142局】それでも歩は寄せてくる

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「それでも歩は寄せてくる」という漫画があります。今年アニメ化が決まっています。 将棋がテーマの漫画ですが、いわゆる将…

【第1141局】将棋と兵法

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋は戦に役立つとされ、将軍が将棋を好んでいたと知られています。 この話は本当かどうか真偽は不明ですが、九代宗桂の日…

【第1140局】街灯の下で鍵を探す

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「街灯の下で鍵を探す」というアラブに起源があるとされるお話です。よく経済学で使われることが多いですよね。 街灯の下で…

【第1139局】将棋界の応援スタイル

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、Podcastアップしました。 テーマは、「将棋界の応援スタイル」です。 野球やサッカーで応援するとき、すごいド派手に…

【第1138局】4月

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 4月に入りました! 今月は、しっかりと研究計画をまとめていき、博士予備論文の構成を考えていこうと思います。 新しいステ…