2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【第1532局】将棋はなぜ着物?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋は、畳の部屋で、着物を着て…対局するというイメージがあるかと思います。 初めて知ったのですが、日本将棋連盟は将棋を…

【第1531局】2回のミス

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「将棋は人間と人間の勝負。2手続けてミスをすると負ける」(青野 2016: 72)という言葉があります。 一つのミスをして、や…

【第1530局】将棋と遅刻

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 学校で会社で遅刻はしてはいけません。 それは将棋においてもやってはいけないことです。 将棋界では、「遅刻した時間の3倍…

【第1529局】プロになれないという決断

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 プロの将棋棋士になろうと思うと奨励会という機関に入る必要があります。 簡単に入ると書きましたが、奨励会に入ることは本…

【第1528局】今日も児童館で将棋講座

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日に引き続き、本日も児童館で将棋講座を開催してきました。 今回は、太秦児童館です。10人の参加でした。 将棋を知らない…

【第1527局】児童館で将棋講座

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、葛野児童館で将棋講座を開催してきました。 葛野児童館で開催するのは初めてです。 開催する前に打ち合わせで一度お邪…

【第1526局】タイトル戦の副賞

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 以前、棋士にはボーナスがないという話をしました。これだと、魅力的な部分はないと思いがちです。 そこで今回は魅力的な部…

【第1525局】最近の普及活動

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、Podcastをアップしました。今週は、私の将棋普及活動の報告です。 GWに将棋大会を主催するので、その報告です。すでに…

【第1524局】棋士のボーナス

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 棋士にボーナスがあったのをご存知ですか? 「あった」というから、今はないわけです。 それには、日本将棋連盟を改革するた…

【第1523局】休止している棋戦

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋界には、数多くのタイトル戦があります。 私たちが知っている棋戦は、竜王戦、名人戦、王座戦、王位戦、棋王戦、王将戦…

【第1522局】新しい挑戦をする棋士

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私は、新しいことやものが好きです。とくにガジェットや新しい場所が好きです。 新しいことはなんせワクワクしますからね。 …

【第1521局】駒を躍動させる

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 藤井聡太先生の将棋は面白い、なんて言葉をたまに聞いたりします。 なぜ面白いと感じるのでしょうか。 『あの棋士はどれだけ…

【第1520局】英語学習は…

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 アメリカに移住されているクリエイターHarukiさんをご存知でしょうか。 私が海外で将棋普及活動をしているときに、英語ペラ…

【第1519局】ファンクラブ02

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、ファンクラブについて取り上げました。 今日は、その続きです。 将棋界ではファンクラブではなく、後援会でした。では…

【第1518局】ファンクラブ01

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 WBCで野球がすごい盛り上がりましたね。 実は私も小学生の頃、野球がすごい好きでした。野球と政治と…そうした話は飲みの場…

【第1517局】Podcastをアップしました。

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、京都は雨が降っています。昼間には買い物に行こうとしたのですが、雨で断念。 そこで、メールの確認やら書類作りをす…

【第1516局】基礎

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 シンプルなものに、実力の差があらわれるとされる。基本こそ、奥が深い。だから、一流の者は、基本こそ極め、二流以下は基本…

【第1515局】収録しました

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、Podcastを収録しました。 今週のテーマは「NHK杯について」です。 NHK杯、将棋を知らない人も「なんか日曜日やってる…

【第1514局】将棋大会を開催します!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今回、ご報告です。 5月5日に子ども将棋大会を開催します! 小学生限定の初心者向け将棋大会です。クラス分けしてあり、その…

【第1513局】藤井聡太先生が好きな駒

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ここで何度か「好きな駒」について書いたことがあります。 私の好きな駒は「歩兵」です。 将棋界で大注目すべきプロ棋士、藤…

【第1512局】棋譜の見方を教える

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋には棋譜(楽譜のようなもの)というものがあります。この棋譜のおかげで江戸時代の将棋が現代でも再現できるわけです。…

【第1511局】礼

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋を始める際に、必ず「礼」にはじまり「礼」におわります。 これは日本伝統であり、もちろん大切にしていく必要がありま…

【第1510局】将棋とLAWSON

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcastをアップします。 今週のテーマは、「将棋とLAWSON」です。 コンビニエンスストアの「LAWSON」は、いろいろな…

【第1509局】近況報告

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 実は企画を準備しています。GWに開催する将棋イベントです。 コロナウイルスの影響もなくなり、徐々にイベント再開していっ…

【第1508局】升田幸三先生の命日

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、4/5は升田幸三先生の命日でした。 ここでも、何回か升田幸三先生を取り上げさせてもらいましたし、個人的に一番好きな…

【第1507局】「カタンの開拓者たち」

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、ドイツ発のボードゲームである「カタンの開拓者たち」や「バルバロッサ」の作者クラウス・トイバーが亡くなられました…

【第1506局】チェスクロック新案

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋をするときに、対局時計(チェスクロック)を使用します。 (チェスクロック)とは、↓ https://ja.wikipedia.org/wiki/%…

【第1505局】3つの生き方、3つの指し方

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 人生には3つの生き方があるとされます。 1つ目は、何も考えず、ただ漫然と生きる生き方。 2つ目は、ビジネスのように、何を…

【第1504局】削るか積むか

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「彫刻作品を製作するとき、ひとつの大理石を目の前にして、まずは完成品を思い浮かべる。その後に余分な部分を取り除いてい…

【第1503局】藤井羽生戦

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 少し前になりますが、藤井聡太先生と羽生善治先生の対局がかなり話題になりました。 Podcastを一緒にやっているしえすたさん…