2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【第1624局】ヨーロッパ選手権2日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 このタイミングで、私はフランス(ストラスブール)からイタリア(ミラノ)に移動してますが、ヨーロッパ選手権2日目のことを振…

【第1623局】ストラスブールでの将棋大会

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ヨーロッパ選手権、無事終了しました。 1日1日の感想は明日からまた書こうと思っています。 とりあえず、疲れました〜! こ…

【第1622局】将棋人口

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcastを更新しました。 今週のテーマは、「将棋人口」です。 藤井聡太先生のご活躍もあり、将棋人口は増えていると…

【第1621局】ヨーロッパ選手権一日目!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、ヨーロッパ選手権1日目でした。 疲労が溜まっている体の23:30(現地時間)、8人のバックパッカーで一部屋共有するスタイ…

【第1620局】ヨーロッパ選手権参加!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私は今、フランスのストラスブールに来ています。 チェコのプラハに着いて、すぐにフランスに行っているので、なぜ?と思わ…

【第1619局】フランスへ!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、チェコ共和国に着いたばかりですが、今日フランスへ行ってきます。 というのも、ヨーロッパ選手権に参加するためです…

【第1618局】チェコでの大会

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今、私は空の上にいます。 今回の渡航でのメインイベントは、4th SESHIN Shogi tournamentの開催です。 コロナ禍で開催でき…

【第1617局】出国!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、日本を旅たちました。 明日には、チェコ共和国に行き、その後フランスに行きます。 所々、日本での予定にオンラインで…

【第1616局】振り返ってみて

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ヨーロッパに行くにあたって、人生で初めて海外に行ったときの文章を振り返ってみました。 「将棋の駒のなかで、一歩一歩進…

【第1615局】ヨーロッパに行ってきます

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcast POINT将棋を更新しました。 今週のテーマは「IORI、ヨーロッパに行く」です。 YouTubeを観られた方はご存知か…

【第1614局】将棋三昧の一日

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、将棋漬けの1日でした。 というと、「1日中将棋をしていたのか」と思われるかと思いますが、1日中将棋をしていたわけで…

【第1613局】YouTube更新しました。

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 9ヶ月ぶりにYouTube更新しました。 今回は、3分ほどのご報告動画になるのですが、ぜひ最後まで観ていただけると嬉しいです。…

【第1612局】とことんこだわれ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋界には、一般的にみると驚くようなエピソードが多くあります。 その一つに、「対局場の庭の滝を止めた」というものがあ…

【第1611局】オフラインの重要性

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 コロナ禍で、オンライン形式が浸透し、会議やイベントがオンラインで実施されるようになりました。大学での講義もオンライン…

【第1610局】先回りして待ち伏せせよ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋は「玉将」を詰ますゲームです。玉将を詰ます時に、単に王手王手の連続をすれば捕まるとわけではありません。あらかじめ…

【第1609局】斜めの視点の大切さ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋において絶妙手と言われる場合、飛車より角を用いていることが多いです。 このことはビジネスでも通用することだといい…

【第1608局】達人戦

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcast POINT将棋を更新しました。 今週のテーマは、第160局「達人戦」です。 新しい棋戦「達人戦立川立飛杯」が始ま…

【第1607局】「駒」と「仕事」は複数ぶつけろ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 加藤は「限られた時間の中で複数の仕事を能率的にこなすにはどうしたらいいかを、自然に考えるようになる」(加藤 2018: 28…

【第1606局】将棋も仕事も最短距離

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 加藤は、将棋から仕事に活かせれる多くのことを学ぶことができるといいます。そのなかで、「打ち合わせを重ねるより多少のリ…

【第1605局】「慣れる」と「受け入れる」

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 勝負事である将棋は、勝ち負けがはっきりしています。連続で勝つこともあれば、負け越すこともあります。 しかし、負けすぎ…

【第1604局】25歳になりました

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、誕生日を迎え、25歳となりました。 年月が経つのが早く感じます。 24歳の年は、大学院2年目で、査読論文に初挑戦し(…

【第1603局】発信すること

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 杉本昌隆先生は、藤井聡太先生から「目標を内に秘めず、外に向かって発信する」(杉本 2022: 50)大切さを知ったといいます…

【第1602局】常に平常心で

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 藤井聡太先生の師匠である杉本昌隆先生は、藤井聡太先生の対局姿を身近でみて、常に平常心であるといます。 「仮に、心の内…

【第1601局】将棋界の逆転術

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcastを更新します。 今週のテーマは「将棋界の逆転術」です。 観る将の方をはじめとする将棋愛好家は、プロの対局…

【第1600局】動画を撮ろうと…。

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 先月、YouTubeの登録者が1000人超えました。本当に嬉しい限りです。 そこで、放置気味のYouTubeをそろそろ再開しようと思っ…

【第1599局】達人

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 実力がある者を「名人」や「達人」と表すことがあります。 将棋には、名人戦というタイトル戦があるので、実力がある者は名…

【第1598局】将棋は遊戯ではない?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋はボードゲーム、遊びとして分類されるかと思います。 将棋が確認できる最初の史料は『日本国見在書目録』です。そこの…

【第1597局】児童館で将棋講座

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、同心児童館で将棋講座をしてきました。 同心児童館では2回目の将棋講座の開催です。 2回目となると子供達も私に慣れた…

【第1596局】江戸期の将棋めし

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 棋士が対局中に食べるご飯やおやつが「将棋めし」として報道され、観る将を魅了しています。 実は、将棋めしは江戸期からあ…

【第1595局】水無瀬

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「字は第二の顔」と言われます。字はその人を写すようです。 将棋における字といえば、将棋の駒の書体です。将棋の駒の種類…