【第705局】本日アップしました!

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

本日、YouTubePodcastをアップしました!

 

昨日も書きましたが、YouTube山形県の動画です。

 

ここからのブログは動画を見てから、読んでほしいです。

https://youtu.be/o-nFmyn2KjQ
f:id:IORIshogi:20210123201833j:image

実は、今回の動画は、撮影前にどのような構成にするか決めていました。

最初の時計の部分ですが、山形県に行くことを待ち遠しかった気持ちと、将棋駒と時計音を合わせることでチェスクロックを表現してみました。さらに、天童の最初の一歩を電車からのジャンプで表現し、ここから天童での出来事を短時間に凝縮しました。

 

その後、天童市に設置してある詰将棋を制作された方に天童市を案内していただきました。

その様子も動画にまとめてみました。

車音や周りの音が入ってなかなか聞きづらいところもあり、そこは改善点として思いました。

 

一日中撮影していたので、その素材をまとめるのとても大変でした。

セリフ覚えてしまうレベルです(笑笑)

 

こうしたらもっと良くなるやここ良かったという感想をYouTubeのコメント欄に書いていただけると、とっても嬉しいです。いいところを言っていただけると嬉しいですが、悪かったところも書いていただけると嬉しいです。

 

そして、Podcastです!

YouTuberでもおなじみルーティンを、podcastで取り上げてみました。

将棋指しのルーティンなんて普段考えないですからね!笑笑

Podcastは、普段考えないことを考える機会になっています。

Podcastもぜひよろしくお願いします!

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

918文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。