【第803局】将棋の研究

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

大学院に進学し、多くの院生や教授と話す機会が多くなりました。

そして、私の将棋の研究に対するアドバイスも多くいただいています。

私自身、『将棋の「駒落ち(ハンディ戦)」に対する受容度の比較研究』という研究テーマを計画しています。

この研究テーマについては、またYouTubeに動画でアップしたいなと思っています。

 

そんな将棋の研究をしていく私に、将棋の駒落ちの歴史将棋そのものの歴史を人文学領域でやってみては?というアドバイスをいただきました。ありがたいことです。

 

確かに歴史的背景からアプローチするのもかなり面白い気もする!

 

今日は動画編集に時間を使いましたが、明日は、一日中文献リスト作って、本を読む予定です。研究を進めていくために、まずは先行研究を把握しなくては…!

 

これからがめっちゃ楽しみなIORIです。自分自身とてもワクワクしています。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

672文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。