【第1898局】将棋学

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

私は大学院で将棋を研究しています。

いざ研究をしていると、なかなか将棋を対象に研究している人はそう多くないことがわかります。そうしたなかで、梅原猛は「将棋は日本が世界に誇ることができる文化であり、理系と文系とを問わずさまざまな角度から学祭的に研究する「将棋学」を確立すべきである」(羽生ほか 2019: 15)といいます。実際、1997年から1999年に、梅原猛が所長を務める国際日本文化研究センターで「将棋の戦略と日本文化」という共同研究が行われていました。

 

将棋学いつか確立される日はくると思いますか?

 

文献:羽生善治梅原猛・尾本恵市,2019,『教養としての将棋ーーおとなのための「盤外講座」』講談社

 

下記の媒体でも将棋普及について配信しています。ぜひフォローしてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

659文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。