【第1626局】ヨーロッパ世界選手権最終日

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

ヨーロッパ世界選手権、最終日のことについて書きたいと思います。

 

ヨーロッパ世界選手権最終日は、2局。

初戦は、エストニア共和国の方でした。

序盤押され気味でしたが、さすがの4日目となると、無理攻めはいけないという自覚が芽生え、しっかりと受け、確実に攻め切るということができた私。最終日、いいスタートが切れたと思います。これで最後の1局、勝てば勝ち越して終われます。

 

最終日局は、フランスの方。テーブル番号は16。かなり上まできました。

序盤はお互いガッチリと駒組み。相手は長考派なのか中盤から秒読みに入っていました。

しかし、お互い攻め合い、どっちが勝ってもおかしくない状況でした。結果、向こうの攻めが早く負け。全体で4勝5敗と負け越した結果に終わりました。130人ほどの参加者で過去最大のヨーロッパ世界選手権。私は、57位。悔しさが残る順位でした。来年は、スペインのバルセロナで開催されます。来年こそは上位に入れるように頑張りたいと思います。大会後の「将棋勉強する!」という謎の意欲が湧いてきています。

 

閉会式まで、いろいろと動画を撮ったり、各国の友人と話したりと有意義が時間が過ごせました。ストラスブールで1番美味しいアイスクリームも食べに行きましたが、これは衝撃的でした。他のアイス食べれなくなりそう…。

f:id:IORIshogi:20230801155718j:image

最終日は、石川七段と、ドイツやアイルランド、フランス在住の日本人の方、ヨーロッパ将棋連盟会長とアルザス料理を食べに行きました。ワインが美味しかったです。

f:id:IORIshogi:20230801155811j:image

今回のヨーロッパ世界選手権、すごく楽しめました。またいい出会いも多くありました。

 

これから私はミラノに向かいます。またミラノでの活動も書いていきます。そして、動画でもシェアしていきます。

 

下記の媒体でも将棋普及について配信しています。ぜひフォローしてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

1108文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。