【第1621局】ヨーロッパ選手権一日目!

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

今日、ヨーロッパ選手権1日目でした。

疲労が溜まっている体の23:30(現地時間)、8人のバックパッカーで一部屋共有するスタイルのベッドの上でこの記事を書いています。

 

ヨーロッパ選手権は4日間で行われるのですが、1日目は団体戦と早指し大会と設定されていました。私の場合うまく予約できていなかったみたく、現地で急遽申し込むことに…。迷惑をかけて申し訳ない。

 

団体戦は3人1チームで、私は日本人の方とドイツの方とチームを組ませていただきました。チーム名は「SESHIN」。私が主催する大会の名前です。ドイツの方が大将、私が副将、もう1人の日本の方が三将。

f:id:IORIshogi:20230728135739j:image

一局目のお相手は、全員日本人チーム。

ヨーロッパ選手権で日本人とあたるとは面白いですね」と談笑後、対局スタート。

かなり無理攻めを私がしてしまい、私の負け。この一局目はチーム全敗という結果に終わりました。

 

一局目の対戦相手の方とランチへ。いろいろな経験をされている方で、刺激をもらいっぱなしでした。

 

 

二局目も日本人チームとの手合い。

2回も続くと、日本開催の将棋大会に出てるんじゃないかと錯覚してしまいます。

お二人のお孫さんとチームを組まれており、私は1番下のお孫さんと対局。

ここでも無理攻めをしてしまい、私の負け。なぜこうも学習能力がないのか不安というか…心配というか…怖くなります。ここでのチーム結果は大将が1勝し、1勝2敗。

 

次こそはと望んだ最終局。

フランスの方で組まれたチームとの対局。

ここでは私の攻めが運良く成功し、初1勝目。

最終局では、私のチーム全員勝つことができ、「最後よければ全てよし」と団体戦は終えることができました。

 

その次は、早指し大会。8分から負けです。

全部で5局。

一局目は、数年前に対局して負けたスペインの友達とでした。この方の腕に入っているタトゥーがカッコいいんですよね。私もいつかタトゥーいれたいと思うほどです。

数年前のリベンジでしたが、今年も負け。

言い訳ですが、時間があれば勝ててました…。

いつもこの友達は僕に勝つと機嫌よくニコッーと笑うんですよね。これが私の負けず嫌い心を揺さぶります。

 

二局目は勝ち。ドイツから参加されている方でした。あっさりと自分の攻めを許してもらえてラッキー勝利。

 

三局目も勝ち。これは調子よくなってきたか?と思いきや、次の対局負け。

 

四局目の敗因は恥ずかしいほどのポカ…。

いや、何してんねんと、自分で自分も殴りそうになりました。

 

最終局は、なんとチェコにいる将棋友達。友達と言っても、彼は私よりだいぶ年上で数学の先生をしています。

彼にはうまく攻めることができ最終局を納得いく感じで終われました。

 

8局も指すと体力の限界が…。もう歳です。

 

その後、何人かでピザを食べに行きました。

対局後のビールが1番美味いかもしれない!

やはりレストランでも将棋が始まりました。この点は日本も海外も変わらないようです。

 

この様子などは動画に撮ってるので、YouTube楽しみにしておいてください。

 

それでは、明日に控えておやすみなさい。

日本の皆さん、おはようございます。

 

下記の媒体でも将棋普及について配信しています。ぜひフォローしてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

1688文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。