【第1745局】将棋部を作る

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

女流棋士1号の蛸島先生は、在学中(目黒日大)に将棋部を作られたそうです。それも日本初の女子校将棋部(松本 2023)。

 

実は、私も中学在学中に将棋部を作ろうとしていました。入学して数ヶ月で、部員を集め校長室に直談判しに行ったのです。結果作れませんでしたが…。

今思うと、将棋普及活動はこれが最初の動きだったように思います。

今も昔も勢いで活動していることは変わりないようですね。

 

今年ももう終わりますが…、来年も何か勢いで活動していければと思います。

 

文献:松本博文,2023,『棋承転結ーー24の物語棋士たちのいま』朝日新聞出版.

下記の媒体でも将棋普及について配信しています。ぜひフォローしてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

618文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。