【第713局】Podcast収録

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

本日、来週分のPodcastを収録しました。

内容は、「コンピュータと将棋」です。

 

このコンピュータと将棋は切っても切れない関係です。何年か前に人間をコンピュータが超えたと話題になり、そこからコンピュータの進化が急激に進んでいきました。

もう、人間とどう共存していくかという次元ではなく、コンピュータが人間を超え過ぎて、共存はできなくなっているように感じます。

 

コンピュータを用いた将棋の研究が当たり前のことになってきており、藤井二冠のレベルがゴロゴロと誕生してきてもおかしくないですね。

自分が将棋を始めた頃は、本がメインだったように思いますが、これからはコンピュータがメインの研究スタイルが確立されつつあります。

 

私もコンピュータを活用して将棋勉強しなくちゃ!

 

Podcastでは、コンピュータに詳しいしえすたさんがより踏み込んで話してくれています。

来週の土曜日をお楽しみに!

過去のPodcastは下のURLから飛べます。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

711文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。