【第776局】ご報告

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

今日は、日記ブログではなく、ご報告内容となります。

 

この度、大学を卒業し、大学院に進学することとなりました。

 

大学卒業後は、海外に移住し、将棋普及活動をより本格的にーと考えていたのですが、このご時世海外に渡航することが厳しい、例え1年後行けたとしても充分な活動ができないといった状況でとても悩みました。

 

そして、この現状が落ち着くまでは短期的な活動を海外で行なっていこうと考えました。

 

そして、大学院になぜ進学することを決めたのか。

 

それは、将棋を学術的に研究することで、新たな視点から将棋の魅力を発見し、多くの方にシェアしていきたいと考えたからです。

 

これから、YouTubeでは、日本一周の動画の後、将棋を研究する院生の日常やその研究報告も動画として記録していきたいと思ってます。

 

大学院に進学をしたからといって、将棋普及活動をしないわけではなく、むしろより深く普及活動を行なっていく方であり、ヨーロッパのチェコで開催しているSESHIN Shogi tournamentも引き続き開催していきます。

 

将棋を研究する?と聞くと、攻略法や戦術の研究と思う方も多いと思いますが、学問的な研究?(どう説明していいのか…笑)なものとイメージしていただけると嬉しいです!

 

これからより進化していく私の将棋普及活動、温かく見守ってくださると嬉しいです!音速で将棋の魅力を伝えていくので、今後とも何卒宜しくお願い致します!

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

933文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。