【第931局】人を釣る

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

将棋普及をしていくだけでなく、何か活動をしていくためには、人からの協力が必要です。

私も、これまで多くの方の協力があって、活動してこれています。

 

しかし、どうやって、自分の活動に協力してもらえるようになるのでしょうか。

D・カーネギーは、「人を動かす」という本に次のように書いています。

 

「私はイチゴミルクが好きだが、魚はどういうわけかミミズが好物だ。だから、魚釣りをする場合、自分の好物のことは考えず、魚の好物のことを考える。イチゴミルクを餌に使わず、ミミズに針をつけて魚の前に差し出し、「一つ、いかが」とやる。人を釣る場合にも、この常識を利用していいわけだ」(P50)

 

人を説得して、協力してもらおうと思えば、口を開く前に、まず自分に尋ねてみることが大切です。

 

『「どうすれば、そうしたくなる気持ちを相手に起こさせることができるか?」これをやれば自分勝手な無駄口を相手に聞かせずに済むわけだ。』(p54)

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

670文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。