【第1058局】リアルタイムバトル将棋

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

昨日、リアルタイムバトル将棋に関して、Podcastで採り上げました。

そこで、これを機にやってみようかと思い、色々と調べていました。

 

プロe棋士といって、リアルタイムバトル将棋に関してもプロが存在していて、銀星戦というタイトル戦に出場することができます。

 

従来の将棋は、ゆっくりと時間をかけて考えて最善の一手を指すという特徴がありますが、リアルタイムバトル将棋は、スポーツ要素が強く反射神経が求められるように思います。

 

そのため、比較的若い人が活躍できるのではないかと思います。

 

将棋ウォーズなどの実況動画をYouTubeにアップしている方も多いと思いますが、これからリアルタイムバトル将棋の実況動画も増えてくるのではないかと思います。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

616文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。