【第1120局】昨日の動画

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

昨日、大山名人に関する動画をアップしました。

なぜ、昨日アップしたのか分かりましたか?

そう、3月13日は大山名人が誕生した日です。

そのために、岡山県倉敷市に行き、撮影してきました。

 

倉敷市大山名人記念館建設の背景や女流タイトルの藤花戦について実際に館長さんと関係者の方にもお話をお聞きしてきました。そうしたことを中心に動画にしようと最初は思っていたのですが、一人の偉人として、そして大山名人とその将棋普及という観点から動画をつくることにしました。

 

今の将棋界があるのは、大山名人の活動があったからだと感じました。そして、その思いをしっかりと私たちが引き継いでいかなければならないなとも強く思いました。

 

まだ見てない方、ぜひ観てもらえると嬉しいです。

あ、チャンネル登録もお願いしますね。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

640文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。