【第1180局】自分の価値とお金

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

「自分に価値をもってない人はお金かかるわ。お金の方が自分より価値があんだって思う人は、お金に頼るだろうし。自分の方が価値があるんだって思う人は、お金関係ない。」 所ジョージさんの言葉です。
  
   
金額が高いほうが価値があり、金額が低い物は価値も低いと考えている人は、その人自身の価値が低いから、そう考えるのでしょう。お金より自分のほうに価値があると考えている人は、物事をお金の価値で判断することがあまりないですね。ということは、その人のお金の考えを知れば、その人の価値がお金より下か上かがわかりますね。

 

これ、深く考えれば将棋にもいえることです。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

596文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。