【第1358局】へぼ将棋王より飛車をかわいがり

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

へぼ将棋王より飛車をかわいがりという言葉があります。

 

飛車というのは、あくまでも王を捕まえるための「手段」です。

この「へぼ将棋王より飛車をかわいがり」は、あたかも「手段」が「目的」であるかのように見えてしまう現象です。

 

これは人生においてもいえることではないかと思います。

 

よくお金は必要だという方がいますが、お金はないと不便なだけであって、お金だけあればいいというわけではありません。

 

「へぼ将棋王より飛車をかわいがり」、目的を忘れるなということを心得ていきたいと思います。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

538文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。