【第1185局】将棋が普及した要因

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

将棋は長い歴史があり、多くの方にプレイされてきました。

では、なぜここまで将棋が楽しまれてきたのでしょうか。

将棋を普及する身としては、このことを考えることは必須といえます。

いくつか普及された要因はあるかと思いましが、ひとつに街頭化があるかと思います。

将棋道場や将棋教室が多く登場し、将棋は家庭内のみで遊ばれるものではありませんでした。

もし、家庭内で遊ばれるゲームにとどまっていては、将棋は家族間、友人間でしか遊ばれるだけで、大衆社会の波にはのれていなかったと思います。

 

そうしたこともあり、新聞でも採り上げられ、より将棋普及が加速したとみられます。

 

今後、将棋普及が加速化する鍵は何でしょうか。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

598文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。