【第1250局】今後のヨーロッパ将棋大会

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

コロナウイルス感染拡大で、これまで主催してきた「SESHIN Shogi tournament」は今後どうするのか。

 

来年の情勢次第ではありますが、来年開催予定しております。

なぜ続けるのか。私の答えは、面白いから、やりたいから、開催を待ってくださってる方がいるから、という単純な答えになってしますが、続けることの大切さについて、チャールズ・F・ハアネルはこういっています。長いですが、引用します。

 

何かを始めてそれを最後までやり遂げないと、あるいはやる決心をしてもそれを続けないと、必ず失敗するクセがつくと現代の心理学が教えているからです。続けられないものは、始めてはなりません。一旦始めたら、たとえ天が落ちても最後までやり通してください。何かをする決心をしたらそれをやってください。何にも、また誰にも邪魔させてはなりません。あなたの中の『わたし』が決定したのですから、物事は落ち着くところに落ち着きます。賽は投げられたのですから、もはや議論の余地はありません。(チャールズ・F・ハアネル,菅靖彦翻訳,2012,「ザ・マスター・キー」河出書房新社

 

これからも「SESHIN Shogi tournament」を主催していきます。

次の開催までもうしばらくお待ちください。私も開催したくてたまらない思いです。(笑)

開催した際には、ぜひご参加ください!お待ちしております。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

886文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。