【第1489局】ゲーム性の変化

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

これまで私たちはPodcastで将棋について話してきました。

今回、将棋よりも視野を広げ、ゲームについて考えてみました。

ゲームがどのように変化してきたのか、ということを考え、では将棋はどうなのか?というテーマです。

 

ゲームは、デジタルゲームアナログゲームに大きく分かれるため、ゲームの変化が将棋にも影響されているのか、難しいところがありますが…、具体的な部分や詳しくは触れず、ゆるく話してみました。

タイトルがいつもより固いなと思うかもしれませんが、内容はいつも通りゆるいので、ぜひ聴いてもらえると嬉しいです。

来週は、新年度を迎えるということで、新年度について話していきたいと思います。

 

来週も、ぜひよろしくお願いします!

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

610文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。