【第1528局】今日も児童館で将棋講座

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

昨日に引き続き、本日も児童館で将棋講座を開催してきました。

今回は、太秦児童館です。10人の参加でした。

 

将棋を知らない子たちばかりと聞いていたのですが、みんな将棋のルールを知っていました。

ということで、生徒さん同士で将棋をしてもらいました。

今回の気づきとしては、「駒を取らない」ということです。

今回だけの気づきというわけではないですが、駒を動かせるようになると、駒をすごく大胆に動かします。ですが、相手の駒を取らない。

駒を取らないと、動ける範囲は広がらないので、双方常にウロウロしてしまいます。

駒を動かすことだけに精一杯で、駒を取るまで考えられないのでしょうか。

仕方ないことですが、駒が動かせるようになったら、次は相手の駒をとる楽しさをどう伝えるかという問題があります。

その点、これから考えていきたいと思います。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

657文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。