【第1563局】本当の強さ

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

森下卓先生の言葉で、

「若手のプロはカーナビゲーションを使える場所は時速百キロでもすいすい走って行けるが、いったん山道に入ってしまうと、なかなか最善手の手を指せなくなってしまう」(谷川 2000: 95)というものがあります。

 

情報がすぐに手に入れられる現代社会において、あたかも自分の力で情報を取得したかのように思うことがあります。情報は確かに重要ではありますが、参考までにしかなりません。最終的に頼れるのは自分自身だけです。

 

本当の強さとは、様々な場面において最善の判断を自分でできるか、ではないでしょうか。

 

文献:谷川浩司,2000,『集中力』角川書店

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

578文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。