【第1580局】将棋に関わる仕事

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

本日、Podcast POINT将棋をアップしました。

今週のテーマは「将棋に関わる仕事」です。

 

 

将棋に関わる仕事について、高校生と大学4回生の時に考えたことがあります。

将棋をもっと普及したい!その気持ちが大きくなり、将棋に関わる仕事ができたらいいなと思っていました。

将棋を普及するとなった場合、日本将棋連盟に就職と真っ先に考えるかもしれません。

実は、何人かのプロ棋士の先生に相談もしていました。

結果、将棋についてもっと知りたい、考えたいと思い、大学院に進学を選択しました。

 

今でも将棋に関わっていきたいと強く思っています。

技術が発展し、それに伴い考え方やシステムも変わってくる現代社会において、将棋界にも新しい職業や立場が出てくる可能性も十分にあります。

私個人としては、海外普及課なんてものを日本将棋連盟に設置してほしいと思っています。

そうなった際はぜひ関わらせていただきたいものです。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

693文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。