【第1519局】ファンクラブ02

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

昨日、ファンクラブについて取り上げました。

今日は、その続きです。

 

将棋界ではファンクラブではなく、後援会でした。では、推し棋士にプレゼントを送ろうと思うと宛先は後援会になるのでしょうか。

 

基本的に推し棋士にプレゼントやファンレターを送るとなると、宛先は関東または関西の将棋会館になります。

また、イベントなどで直接手渡すことも可能です。ですが、入り待ちや出待ちはしない方は良さそうです。

 

私にもお手紙やプレゼントを送ってくださった方もいます。ありがとうございます。

ですが、私は日本将棋連盟に所属していないので、日本将棋連盟に送っていただいても届きません。

 

このように将棋界では将棋ファンに対しての形態は少し独自の部分があります。

もっと掘り下げていくと面白い部分が見えてくるかと思います。

 

文献:山口絵美菜,2021,『観る将のための将棋ガイド』法研

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

671文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。