【第399局】扇子と熱い季節

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

夏が本格的に始まってきました。

ポーランドはなかなかの暑さで外に出ると汗だくになる毎日です。(ヨーロッパはあまりエアコンがない)

 

そんな時に必要なものが扇子!海外でも扇子を持ち歩いている方がチラホラいます。扇子をもっている方を見ると日本好きと勝手に関連つけさせてしまう私ですが…笑

 

今回、将棋と全く関係ない話か?と思ったあなた!

このブログは、私のYouTubeチャンネルのように軸がブレているものではありません。(私のYouTubeチャンネルは下記のURLから)

 

このブログは将棋という大きな軸で一年以上も更新しています。

 

扇子といえば、もちろん将棋が思い浮かびます。

いや、逆か?将棋といえば扇子?

 

このブログを読まれている方は将棋をされている方が大半だと思いますが、扇子はお持ちですか?

 

実はこの扇子によってタイトル戦で問題になったことがあるそうです。

 

続きは次回!

 

476文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI