【第497局】日本一周の22日目

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

日本一周の22日目は、福島県の将棋教室「モスクラブ将棋教室」さんにお邪魔してきました!

f:id:IORIshogi:20201008104344j:image

もともと学習塾だったため、将棋もしっかりとテキストを用いた指導、そして全ての対局を記録し分析するといった将棋教室でした。

 

全ての対局を記録して、それを分析するなんて凄い…!実際、生徒さんは県代表、全国優勝などしっかりと実績を出されています。

 

小学生低学年の子は棋書を読めなかったり、集中が続かなかったりと悩まされることがあるのですが、しっかりと詰将棋の宿題を解いてきて、棋書も読まれていました。

 

またPCを用いて対局も行っており、本当に効率よく棋力をあげる指導をされてる将棋教室でした。

 

そして、私は夜のうちに山形県に入りました。寒すぎるのですが…

 

パーカー1枚だと耐えれてたないですね笑笑

気をつけていきます。

 

本日かかった移動費

 福島県(会津若松)から福島県(喜多方):330円

福島県(喜多方)から山形県(山形):3740円

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

 

649文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。