【第498局】日本一周の23日目

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

日本一周の23日目は天童市へ!

もう将棋を始めた時からいきたかった場所なんです!ずっと夢でした。駅に着いた時は感動しました。

 

そして、中島清吉商店さんのところへ!

実は、ヨーロッパで開催しているSESHIN将棋大会の賞品はこの中島清吉商店さんで購入させて頂いているのです。

店内に入ると黄楊の香りが漂っており、もう溶けてしまいそうなIORI。

 

色々と話を伺った後、工房を見させていただきました。

いや凄すぎないか?

実際にカットしているところも見させて頂いて…、もう幸せすぎる私でした。

動画を撮っているので、ぜひYouTubeで見てみてくださいね!

 

その後、気に入った将棋の駒のストラップを購入させていただきました。

どこにつけようかな〜!

f:id:IORIshogi:20201009103333j:image

その後は、将棋資料館にいき、将棋の歴史から将棋の駒について勉強させていただきました。

将棋の駒欲しくなるんですよね!

↑すでに持っている私

 

そして、将棋交流センターという山形県の将棋教室を見学していると、父兄の方から日本一周をしている将棋の人?と聞かれました。

聞けば、Twitterでは見ていないとのこと。Twitter以外でも知っている方はいるんですね!

なぜか嬉しい!

そして、夜中のうちに秋田県へ!

日本一周24日目は秋田県の将棋教室にお邪魔してきます。

 

本日かかった移動費

山形県(天童)から秋田県(横手):2310円

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

 

835文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。