【第517局】日本一周の39日目

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

日本一周の39日目は、東京での滞在です。

 

あるIプロ棋士の方とお会いしてきました。

そこで、これまでの自分の将棋普及の活動やこれからの普及活動についてお話させていただきました。

このことに関して、詳しく内容を書くことができず、申し訳ございません。

 

その後、なぜか用もなく将棋会館へ!なぜか理由もなく行ってしまいます。

 

そして、印刀を探しに!なぜ印刀を探しに行ったのかというと、それは山形の天童に行かせていただいた時です。

そこで彫り師の方とお話させていただく機会がありました。その方が直面している課題として、自分に合う印刀がないということでした。今まで、印刀を作られていた方がご引退されたそうです。

そこで、自分にできることは印刀屋さんを紹介することしかないので、東京の刃物屋さんにお邪魔していたのです。昨日、四軒回ってきました。

しかし、彫り師の方が納得するような印刀があるか自分には分からないので、取り寄せてみるとのことでした。

納得いく印刀に出会えるとことを願っています。

 

自分自身も将棋駒作ってみようかな?笑

 

夜は、地元の将棋教室の同期の友人とお酒を飲みながら、将棋を指しました。

そして、竜王戦の第二局も一緒に振り返ったり、好きな書体について語りあったりもしました。最高な日を過ごすことができました。

 

本日かかった移動費

 0円

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

 

823文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。