【第684局】家族で過ごす正月

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

皆さん、お正月をどうお過ごしでしょうか。

何回かこのブログで、私の家族は全員将棋ができる「将棋一家」であると書いたことがあります。

そういった家族だとどういったことが起きるかというと、家族将棋大会が開催されるわけです。

この出来事は、毎年恒例です。

大会の形式は、5人の総当たり戦です。

 

もちろん、家族で一番将棋が強い者を決めれるイベントな訳です。これは、本気を出していくしかありません。

 

第一戦目、母との対局。6枚落ちで少し不安もありましたが、相手の反則で勝利!

家族内の大会だとしても反則は反則。厳しくいきます。

 

第二戦目、父との対局。4枚落ちでこれまた勝てるか不安ではありましたが、自玉を入玉させて勝利!

 

第三戦目、妹との対局。香落ちで対局でした。この対局は不安要素もなく、あっさりと勝つことができました。

 

第四戦目、弟との対局で、手合いは相手が香落ち。この時点で、弟と自分は3連勝という成績でした。この対局で優勝が決まります。

序盤お互いしっかり駒組みをしていくも、自分の攻めをなかなか許してもらえず負け。

 

結局、家族内で2位という結果でした。

2位って3位よりかなり悔しくないですか?そう思うのは自分だけですかね?

 

こうして、2021の指し始めを行ない、今年も将棋の年を過ごしていきます。

 

本日、今年初のPodcastをアップします。

こちらの方もよろしくお願いします。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

 

888文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。