【第952局】何もしない、何も求めない

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

「花は、人を感動させてやろうと思って咲いているわけではないし、鳥は、人を和ませてやろうと小細工して、鳴いているわけでもありません。そうした作為や小細工をしたり、上手くやろうとかいう意識など何もない、何もしない、何も求めない、それこそがまさに「貴人」であるということなのです。」

 

今まで将棋の魅力に気づいてほしい、将棋を知ってほしい、動画で将棋を発信していく、

という気持ちが大切だと思っていました。確かに、こういう気持ちは大切なのかもしれません。

 

しかし、「将棋普及活動が楽しいからする」という思いも大切な気がします。

将棋普及活動や将棋に関わることが楽しいと感じなければ、これまで続けてこれなかったと思います。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

604文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。